人のふりみて

たまにはプレイ日記じゃなくて、日ごろ思っていることを書いてみよう。
ギルドの新人さんとか低レベルプレイヤー対する愚痴?みたいのを目にすることは誰にでもあると思うんですが、そういうのを見ると自分は大丈夫かな?ってドキドキしてしまいます。
例えば、「チャットの反応が遅い」とか。
顔文字辞書が邪魔して変換に手間取ってるのかもしれない、言葉を慎重に選んでるのかもしれない、バグで消えてるのかもしれない、自分だったらって思うといろいろ思い当たることは出てきますw
「なれなれしい」「失礼なやつだ」ってのも、もしかしたら本人は一生懸命、馴染もう、仲良くしようと頑張ってるのかもしれない。そう思うと「かわいいな」って思ってしまったり。
私だって最初はどう振舞っていいかわからなかったし、今になって「あの頃は超他人行儀だった」とか言われてしまうくらいですからw
最初から、上手に立ち回れる人なんてそうそう多くないと思うんですよ。


えーと何が言いたかったんだっけ
誰かを批判したり否定したり嫌ったりするのは簡単だけど、その前にちょっと見方を変えてみませんかと。んーうまく言えないやw
EQカテゴリにしちゃったけど現実世界でも同様だなぁ。