2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労

2月は残業残業でよくがんばりました。 今日で2月も終わりだーなんですが、ものすごく疲労がたまっていて全身ぐったり。 明日のことは考えずに仕事を放り出して久しぶりに早く帰宅してしまいました。 のんびりテレビでも見て早めに寝ます。 おなすびやさいー

テレビ

テレビからピーピーキャーキャー聞こえてきて何だろうと思って見てみたら、水着ギャルが腕相撲してる番組でした。 男って・・・ほんとバカ。

人は見た目が9割

だから、イケメンになりなさいという本ではありませんw コミュニケーションの手段として、言葉よりも言葉以外の要素のほうがより多くの情報を伝えます、といった内容です。 演劇の俳優の話とマンガでの表現のしかたが多く出てきます。 帯に「日本人のための…

スターウォーズ

DVD

職場の先輩から4〜6を借りたので、こちらも一気に観ました。 今まで断片的にしか分からなかったのですが、やっとストーリーがわかった。 ルークとレイアが兄妹でダースベイダーが父親だったとは。 宇宙を舞台にしたフクザツな家族のお話ってところでしょう…

スペース・カウボーイ

DVD

飲みながら話題になったDVDで、同僚が貸してくれました。 クリント・イーストウッドがかっこいいですね〜 イイ男は年をとってもカッコイイです。イイ男に年齢は関係ないですね。 月まで飛んで行ったじいさんが泣かせます。 カッコイイぜじいさん。

マンガ嫌韓流2

Amazonから届きました。前作より嫌韓っぷりが出てますね。 前作のとき、出版社や関係者はいろんな圧力や嫌がらせに会ってたはずなのに、それでも続編が出たってことがすごいと思います。 ちなみに、このマンガのハングル版出版の話もあったそうですが、韓国…

メール問題

永田議員にお詫びさせて終わりにするつもりなのか民主党! なんつーか、ほんとに民主党に投票しなくて良かったと思う今日このごろ。

ナルニア国物語

先行ロードショー行ってきました! 指輪物語以降、ずっと楽しみにしていた映画なのでわくわくしすぎで震えが止まりません。 で、オープニングでいきなり戦闘機・・・ 戦争中に4人の子供が田舎に疎開するところから始まるんですかそうですか。 CMでもやってると…

モニュメント

同僚と飲んでたときに、「モニュメント」の「モニュ」ってなんだろうって話になりました。 それを言ったら、「ドキュメント」の「ドキュ」とかもそうなんですが、なんとなく「もにゅ」って響きが気になります。 とりあえず、関連しそうなところから。 モニュ…

初登壇

あるセミナーの一部で登壇しました。 とはいえ時間にしたらほんの10分程度です。 でも、なんだか全然ダメだったぁー。 同僚たちに言わせると、タカコのテンションが高すぎで新入社員研修ならアリだけど、中堅向けじゃないとのこと。 なんか、場の空気が重か…

すぐに使える!心理学

職場の先輩が持っていたので借りました。 性格判断テストみたいのがたくさんあります。 いちおう全部やってみたけど、ほとんどのテスト結果が「ふーん」でした。 でも、ひとつだけびっくりしたのが「ソーシャルスキル」のテスト。 この結果によると、タカコ…

外出

今日も外出2件。体力的に辛い今日このごろ。 しかも、本当は直帰しても良かったのにふらふらと帰社してしまい、気づいたら21:30を過ぎているという始末。 いや、やらなきゃならないことは山積みなので、帰社して正解なんですが。 でもでもーうえぇん で、同…

心も体も

渋谷へ出社→午前中にミーティング2件→昼食後、飯田橋の事業所へ→渋谷へ帰社→駒込の会議室→直帰 というわけで、頭も体も疲れました。

ザ・ファシリテーター

最近興味を持って勉強している「ファシリテーション」ですが、これは小説仕立てになっているので「勉強」って感じはしません。 でも、楽しく読んでファシリテーションを肌で感じられる本・・・とまで言うとちょっと褒めすぎな気もしますが、良い本だと思います…

○○されたい

よく「○○を参考にされたい」って書いてあるのを見かけますが、なんか引っかかるんです。 それを言うなら「○○を参考にしてもらいたい」とか「○○を参考にしてほしい」でしょ? 「○○されたい」っていうと、自分がしてもらいたい扱いを表現していると思うんです…

ひと駅の間に一流になる

電車で読むのにちょうどいいと思って携帯でダウンロードしたんですが、マーケティングの本というか、そんな感じの内容。 一流のサービスとか一流の商品とか一流の何とかを紹介しているものではありません。 ふーん、ってかんじ。 いや、むしろタイトルに騙さ…

研修

土曜日だというのに研修があって出勤。 自分のために受講するっていうよりは、うちのマネージャーに受講させる内容としてどうなのか見るための参加だったんですが、普通に楽しく受講してしまった。 でも土曜日つぶされた感でぐったり。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか

Amazonのおすすめ商品に出てきたので気になっていたんですが、会社のセンパイが持っていたので借りました。 内容は会計学の入門書なのかな。でも会計学は抜きにしても面白いです。 さおだけ屋以外にも、ベッドタウンにある高級フランス料理の店とか、在庫だ…

そんなバカな!

人間の行動は遺伝子の意思によるものだとかなんとか。 人間だけじゃなく、ハチとかアリとかサルとかも出てきます。 我々は遺伝子の乗り物にすぎないんだそうです。 動物行動学?とかの内容で、途中ちょっと難しい言葉も出てきますが、そんなの知らなくても普…

うわあん

今日は外出の予定がないので、じっくり作業ができると思ったけど・・・ 会議会議会議&予定外の作業で終了してしまった・・・。 明日はまた終日外出だし・・・土曜日も出勤だし・・・振休とれそうもないし・・・

修行

今まで私が経験してきたジャンルのセンターとはちょっと違う系統の仕事をしなくてはならない状況でした。 でも、経験がないから知識に頼るしかない。で、あれこれ勉強したわけです。 でも、それじゃ机上の論理なわけで、そんな論理を現場に持ち込んでも受け…

時間に強い人が成功する

本が増えるのがイヤな私ですが、最近は携帯で読書ができるので便利です。 通勤読書はもっぱら携帯。便利な世の中だ。 で、この本はサブタイトルの「忙しい」が「楽しい」に変わる・・・に興味を引かれてダウンロードしました。 この著者はFAXで仕事のやりとりを…

私信

933へ。 http://www6.ocn.ne.jp/~fronts/

飲み

会議会議な日で、昨日に引き続き今日もおつかれさまな日でした。 そういえばバレンタインデーだったりするので職場でチョコをばらまいて、あとはいつもどおり黙々と残業・・・。 でも、今日は登壇をがんばったトレーナーの同僚を誘って飲んで帰ってきました。 …

駄洒落

タカコ「このデータ印刷してぇー。あ、これってA4だよね」 同僚「A4っす」 タカコ「A4でええよん〜」 なんて会話をしていたら、それを聞いていた別の同僚から 「タカコさん、B4は?」と振られました。 言いたくなかったけど「B4は、びよ〜ん」と返しました。…

おつかれさま

今日は本当に「おつかれさま」な日でした。 クライアント報告会でのセンパイ、明日の準備で残業していた同僚、そして自分にも。 普段、何気なく口にしている「おつかれさまー」ですが、しみじみと「おつかれさまでした」って言いたい気分です。 「おつかれさ…

カサブランカ

DVD

ハンフリー・ボガードがシブい。カッコイイ。 カラーじゃないところがまたいいですね。 「君の瞳に乾杯」一度は言われてみたいねぇー。

ライフ・イズ・ビューティフル

DVD

前半はイタリア映画らしい陽気な映画。そして後半は強制収容所での日々。 息子に怖い思いをさせないよう、ずっと嘘を突き通す父親が泣かせます。 あのお父さん役の人、ピノッキオの役やってた人だよなー。

出張

沖縄業務最終日。今日は報告書関係で半日、午後には空港へ向かいました。 今回の業務を通して新たな課題がいろいろ出てきたので、その辺は来週がんばるとして、まずは沖縄の方々に感謝です。3日間本当にお世話になりましたー! 仕事で来たので、正直今回は…

出張

沖縄業務二日目。今日もひたすら頑張ってきました。 で、お昼に沖縄そばを食べにいきました。いろんなメニューがあったけど、とりあえず全部乗ってるやつ。 やっぱ、現地で食べる沖縄そばはおいしいな〜♪ 天気は今日も曇り空で気温も低かったけど、根性でブ…