2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ナルニア国物語

DVD

2章は映画を観そびれてしまったので、DVDで。 イギリスだったか、テレビドラマ版を観ていたのでなんとなく展開は分かっていたけどクォリティが違いすぎますね。制作費の違いか。 木が歩いて参戦するシーンとか、水が敵をなぎ払うシーンは、ロード・オブ・ザ…

ピーコック

EQ2

地道に進めております、ピーコッククエスト。 やっと6つめ「最後の手紙」まできました。 このクエストは、ランダムPOPなアイテムを探し回ったり徘徊しているNPCを探し回ったりするパートが多くてマゾ度が高いです。 それでこそEQという気もしますが・・・ね。 …

おきがえ

EQ2

テイラーなギルメンに装備を一式作成していただきました。 さっそく着替えてみると・・・紫色! いままではドルイドらしい緑色でしたが、ちょいワルっぽくなりました。 それにしても、生産装備は性能が良いですねー。当分の間はこのままいけそうです。

出張

長野から帰ってまいりました。長野というか、松本なんですが。 松本から新宿まで2.5時間です。沖縄に行くのと変わりません。 でも、飛行機に乗るわくわく感とかは無し。おみやげ買う気にもなれず、ぐったり。 そういえば売店でSuica使えなかった。近くて遠い…

出張

今回は長野県にやってまいりました。 長野寒いです。冬のコートを着てきたのに、めっさ寒いです。 一昨日、雪が降ったそうです。 長野は7年か8年ぶりぐらいでしょうか。 事業所が立ち上がるときに応援で何度も行ってました。そういえばダンナも行ってました…

最近、ランチタイムが不規則なので独りで出かけて読書タイムになることが多くなりました。 今日も読書のつもりで店に入ったら、女性社員の3人組とばったり。急遽仲間入りさせていただき「女子ランチ」に。 やっぱ女子ランチ楽しい。

ライ麦パン

ライ麦粉を買ったので、小麦粉の1/3をライ麦粉に変えて作ってみました。 その他の材料や作り方はいつもと同じなんだけど、香ばしさが違います。 ダンナも絶賛の香り高いパンになりました。これはハマりそうだ。

ドミノ・ピザとmixi

なんか、ドミノ・ピザとmixiのタイアップサイトがありました。 で、「ドミノ・ピザちょっぴり贅沢しちゃったことコンテスト」なるものを発見。 ちょっぴり贅沢体験を書いて投稿するとクーポン券がもらえるっぽいです。 さらに入賞者には1万円分のドミノ・ピ…

デスフィスト城

EQ2

ログインしようと思ったら、長ーいアップデートが。 というわけで、先週のSSでも載せときます。 デスフィスト城のボスをやろうと思って行ったはいいけどボス不在。 どうやら中ボスぜんぶやらないと出てこないらしい、ということでQさんと2人で大暴れしたとき…

朝の身支度。グレーのタートルに黒いスカートで出かけようと思ってふと鏡を見ると・・・地味。 あまりにも寂しいので、黒いひらひらリボンのついたコサージュを付けて出社しました。 そしたら、周りの女性社員に「それいいねー」とほめられちった。ほめられるの…

スメル男

最初は「スルメ男」かと思っていたら「スメル男」でした。 「スメル」は「smell」ですね。 精神的なショックから?嗅覚が無くなってしまった男性が主人公なんですが、ある日とつぜん体から悪臭を放つようになってしまった、というお話です。 東京都全体が臭…

ほめられた

飲みの席でのことですが、本部長から「タカコさんはクライアントからの評価が高い」という内容でめちゃめちゃ褒められました。 最近、面と向かって褒められること無かったので、とっても嬉しかったです。 ここのところ、仕事について少々思い悩むところがあ…

仕事帰り、自宅の最寄り駅付近のスーパーで買い物をしていると、サラリーマンがたくさんいます。 たいてい、お弁当コーナーか惣菜コーナーに固まっているわけですが、彼らは通路の歩き方や人のよけ方、距離の取りかたが実にうまい。大都市トーキョーを生き抜…

被取締役新入社員

タイトルの前半は「とりしまられやく」と読むらしい。 月給20万円。役員報酬3000万円。 天性のダメ男に与えられた「特命」とは、ダメっぷりを発揮して会社のいじめられっこになり、他の社員のストレスのはけ口になること。 名前も「羽ヶ口信男」・・・はけぐち…

昨日作ったかぼちゃのケーキで朝ごはん。 一切れがずっしりと重たい。ダンナと2人で3切ずつは多すぎる・・・。明日会社に持って行くことにしよう。

かぼちゃのパウンドケーキ

普通のパウンドケーキに、皮ごとマッシュしたかぼちゃを入れてみました。 なんだか、ずっしり重いケーキになってしまった・・・。 朝ごはん用だから、こんなもんか。

遅くまで仕事をして気づいたら22:00 帰ろうとしたら、同じく残業していた人から声をかけられました。 内心「うわーまた研修の依頼かな」と思ってたら「飯食って帰ろう」でした。 「仕事の話なら来週にしてもらおうと思いましたけど、ごはんならOKッス!」と…

肖像権

ほとんどボランティア的にやっている社内イントラの作業で社員の写真を扱っているんですが、ふと気になったので調べてみました。 なんと、日本では肖像権について定められた法律が無いんですねー。意外でした。 じゃあ好き勝手に使っていいかというと決して…

今日は疲れた。 帰ったらダンナがテレビを観てました。 「もう中学生」が出てました。 あー癒される・・・と思いながら、気づいたらソファーで寝てました。 ふえー。

私本・イソップ物語

イソップ物語といえば子供の絵本ってイメージですが、これは大人のためのイソップ物語です。 でも、登場人物・・・じゃなくて登場キャラがみんなイイ味出してて楽しく読めます。 そしてキツネはやっぱりずる賢いし、オオカミはチンピラなので、安心して読めます…

ピザ

週末はパン作りにいそしむ今日このごろですが、今回は応用編でピザに挑戦です。 具は冷蔵庫にあったものを適当に・・・シャウエッセンとブロッコリースプラウトとゆで卵の輪切りです。 ピザソースは市販のものを使用して、チーズをこれでもかってくらい大量に乗…

かぼちゃクッキー

ハロウィンは終わりましたが、かぼちゃがあったのでクッキーにしました。 顔はかぼちゃの皮で適当に。 つくりかた かぼちゃ1/8はレンジでチンして皮を取ってつぶす ボウルにバター50gを練る 砂糖40gを加えて混ぜる 卵1個を溶いて少しずつ混ぜる かぼちゃも混…

ヒーローズ シーズン2

DVD

シーズン1は、自分の特殊能力に気づいた人たちがニューヨークを救う話でした。 シーズン2では、みんな特殊能力を隠して普通の人として暮らそうとしています。 でも、未来に恐ろしいウィルスがばらまかれて人類滅亡の危機が訪れることを知って、それを阻止し…

うちはコールセンター屋なので「お客様」といえば2種類。 クライアント企業と、電話をかけてくるエンドユーザーです。 うちの社員なら常識な考え方。脊髄に刻み込まれていなければなりません。 スタッフ部門なら現場がお客様。 研修なら、受講生はエンドユー…

団地が有名な光が丘にある事業所で研修してきました。 光が丘遠い・・・そして駅からも遠い・・・。 でも、春に教えた新入社員がいるので久々の再会を楽しみにして行きました。 やー、思っていた以上に活躍していてびっくりした。 私が新人のときって、あんなにし…

最近、仕事帰りに空を仰ぎ見ることが多くなりました。 ビルの間から見えるのは星空・・・じゃなくて、白い雲。真っ黒な空に白い雲が浮いてます。 これって、地上の灯りに照らされて白く見えるのかなぁ。 電車に乗って自宅近くに来てから、もう一度空を見上げる…

今日は、場所も内容も違う研修を2本。 できることなら、二度とやりたくない・・・。

連休最終日 何をするでもなく、だらーっと過ごしました。 明日からまた忙しい日々だー。

実家二日目。 姪はディズニーの「ファンタジア」がお気に入りらしい。 「ミッキー」のことを「ミッチー?」って聞き返すと「ちがうよ。ミッキーだよぅ」って泣きながら訂正してたのに、しまいには「ミッチー」「ミッチー」と言ってました。 ついでに、「ドナ…

実家に来ました。 前回、姪に教えたのは「ポニョの歌」です。 「ポーニョポーニョポニョ 魚の子〜♪」って覚えていたので 「ポーニョポーニョポニョ ポニョポニョポー♪」って教え込んだら、その後ポニョの歌がわかんなくなったそうです。 今回歌わせてみたけ…