最近、仕事帰りに空を仰ぎ見ることが多くなりました。
ビルの間から見えるのは星空・・・じゃなくて、白い雲。真っ黒な空に白い雲が浮いてます。
これって、地上の灯りに照らされて白く見えるのかなぁ。


電車に乗って自宅近くに来てから、もう一度空を見上げると・・・星が少し。
振り返ると、やっぱり白い雲。あっちの方向は・・・新宿か。
正面に向き直ると、黒い空。あっちの方向は・・・山か。


うーん、星、少ないよなぁー。
子供の頃、クラスの子と夜集まって、みんなでカシオペア座とかオリオン座とかわーわー言いながら見たことがあったけど、あのときはいっぱい星出てたのになー。
あんな星空、大人になってから見てない気がする。
あー満天の星空、見に行きたくなってきたー。