2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

芥川龍之介

最近読んだ作品のメモ 西方の人 猿 猿蟹合戦 三右衛門の罪 寒さ 西郷隆盛 道祖問答 竜 るしへる 路上 老年 六の宮の姫

今日はダンナのお誕生日だったので、仕事帰りにケーキを買ってお祝い。 ダンナの誕生日っつーか、私が食べたかったのもありますが、フルーツたっぷりのタルトおいしかったでーす♪

出張

お昼過ぎまで仕事して、同僚とランチして帰国しました。 札幌にいてもメールは拾えるので東京のアレコレがいろいろと心配ですが、東京のことは明日考えよう。 しかし、今回の出張は疲れた。飛行機で熟睡でした。

出張

札幌二日目は研修2本。 前半は昨日の続きで相変わらずアレでしたが、後半は同僚も合流してイイカンジでした。 しかし、精神力を使い果たしてぐったり。 夜は久しぶりに札幌の寿司を食べに行きました。 ウニ!イクラ!ウニ!イクラ! ばんざーい。

出張

またしても、札幌にやってきました。 今回は11:30羽田発〜13:00千歳着の便しか取れなかったので、お昼ごはんどうしよう・・・とか思っていたんですが、上空10000mで「まい泉」のカツサンドですよ。ふふふ。 たまにはこういうランチも良いね。 でも、飛行機が遅…

Takako So Nice

この本、タイトルがすごい。「タカコ、ソーナイス」ですよ。 これはタカコとしては買わないといけないでしょう。ということで、Amazonで購入したんです。 内容とか別にどうでも良かったんですが、ぱらっと見たかんじでは気分を選ぶ本かなと思います。 作者の…

古墳ギャルのコフィー

DVD

蛙男商会・・・そうです。あの悪の秘密結社「鷹の爪」です。 ただそれだけの理由で借りました。全部で4巻。ちなみに、特典映像で鷹の爪の話も入ってます。 緑色の前方後円墳の形のキャラクターがメインで、一応学園モノなんだけど、何と言っても鷹の爪と作者が…

おーいお茶 味ふくよか

マウスの調子が悪いので、Amazonで新しいのを注文。 ついでにいろいろ見ていたら、こんなの見つけました。いやー、Amazonってお茶も売ってるのね。 おーいお茶シリーズでも、この「味ふくよか」ってやつは見たことなかったけど、なぜか40%OFFになっていたの…

まあ、いろいろと忙しい毎日が続いています。 研修しに来てーって依頼が殺到するのは嬉しいことなんだけど、もうちょっと何とかならんのか。

約1年半ぶりに朝礼でスピーチさせられました。 軽く200人はいるフロアなので、前回は緊張がくぶる状態でしたが今回はわりと普通に話せた気がします。 でもやっぱり緊張した。

夏休み明けの社会復帰にむけたリハビリ期間のはずなのに、無理やり通常モードです。 ものすごい勢いでスケジュールが埋まってゆきます。 恐ろしい。

さて、夏休み明けてリハビリな一日。なぜかがっつり残業して帰宅。 で、テレビのニュースを見たら、飛行機が爆発しています。 わーどこの国だろう・・・え、沖縄!?マジカヨー! えーと、誰か出張してなかったっけか? どこの飛行機だ?JAL?ANA?・・・あー、中…

長かった夏休みも今日でおしまいです。 明日から仕事だけど、すんなり社会復帰できるか非常に不安です。 しかも超人的なスケジュールが入っていたような気もする・・・。

ダメ人間生活も残り2日。 こんなにのんびりできるのってそうそう無いので、思いっきりダメ人間生活を満喫させていただいております。

ダンナと一緒に美容院へ行って来ました。 いつもどおりカットしてカラーリングしてもらいつつ、いつもの美容師さんと世間話。 その美容師さん、9月の中旬から後半にかけて免許合宿に行くらしいので、次は9月の前半か10月に行かなきゃ。

今日は何もせず一日中だらだらと過ごしました。 それにしても、今日は猛暑で11人死亡したそうです。 外に出なくて良かった。

ペットホテルに預けていたうさぎを受け取りに行きました。 預けたときに体重を計ってもらったんだけど、600gだって。小さいとは思っていたけど1Kgもないとは。 やっぱ、うちのうさぎはかわいいなぁ

ダンナの実家三日目 宝塚に来たからには、ヅカグッズをみやげに買わねばなりません。 ということで、劇場のおみやげやさんでお買い物。 ネタ物を大量に仕入れ、夕方頃出発して東名で帰って来ました。 渋滞は最初8Kmハマっただけで、あとは順調。予定より1時…

ダンナの実家二日目 「食べなさい」攻撃ですでに死にそうです。 みんなで神戸のほうにある花鳥園に行って来ました。ここは去年も行ったけど「花だらけ」で楽しいのでまた行っちゃいました。 しかし、猛暑でやられたせいか夕方から頭痛がひどくなってダウン。

ダンナの実家へ行って来ました。車で8時間です。ぐはー。 でも、途中のSAめぐりがなかなか楽しい。 最初は、双葉SAの「バナナ&メロン」のソフトクリーム。 写真がわかりにくいけど、黄色と緑のミックスが「ネタ」っぽくてよろしい。 次は、駒ケ岳SA「りんご…

ナイトミュージアム

DVD

博物館に展示してある恐竜の骨とかモアイ像とかが動き出す話。 コメディというか、ちょっとハートフルな内容になってます。 個人的には、ロビンウィリアムズがイイナイト ミュージアム [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャ…

研修二日目も終わり、無事ミッション完了です。 これで夏休みに入れるー

さいたま市で研修してきました。 埼京線混んでるだろうなーと思ったら、意外とすいててびっくり。 ・・・逆方向が混んでるのかな。 ああ、そういえば夏休みか。

芥川龍之介

最近読んだ作品のメモ 将軍 少年 捨児 素戔鳴尊 早春 葬儀記 尾生の信 露譯短篇集の序 夢 長崎 着物 白 仙人 新緑の庭 三つの宝 虎の話 虱 「儒教の言葉」の序 蜃気楼 死後 廿年後の戦争(中学時代) 仙人(大正11年) 仙人(大正5年) 青年と死

先月行われたデカイ仕事の打ち上げをしました。 身内だけの小ぢんまりとした宴会で、楽しかったです。 その仕事で使った腕章を再利用して「会計隊長」「乾杯隊長」とかの腕章を作り、本部長には「挨拶隊長」をお願いしたところ、これがなかなか気に入ってい…

仕事帰り、ノリで女3人飲みが実現。 こういうのって久しぶり。いやー、面白かった。 そして、良さげな飲み屋リストがひとつ増えました。

今週末は美容院に行こうとか思っていたんだけど、出かける気になれず結局二日間だらだらと過ごしてしまいました・・・あーあ。

ビリー再び

しばらくサボっていたビリーズブートキャンプを再開。 DISK1にトライしたけど、初めてやったときよりはキツくなかったです。少しは体力ついてるのかな?

元同僚とランチに出かけたとき、仕事の話とかいろいろしてたんだけど、タカコのスーパーポジティブなところがエライって褒められちゃいました。えへへ。 でも、頑張りすぎないように頑張ります。

FISH!

やる気のない社員大集合になっている総務系の部署、別名「ゴミ溜め」を改革する話です。 お手本になっているのは、シアトルに実在しているパイク・プレイス魚市場。 仕事に対する姿勢や意識の改革について、成功事例みたいな感じで書かれています。 でもうま…