2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年振り返り

年明け早々WiiFitを買ってダイエットを始めました。がんばった甲斐あって3kg痩せました。 出張でたまったマイルを使ってダンナと沖縄に行ってクジラを見てきました。 新入社員研修の担任がんばりました。 お菓子作りに目覚めてしまいました。その流れで手作…

しゃべれどもしゃべれども

落語家の主人公が、悩める素人に落語を教えるお話です。 その生徒が、テニスのコーチとキツイ女と小学生と元野球選手。 それぞれが壁にぶちあたっている問題が、最終的に解決したとはいえないけれど、ほんわかと心が温まるお話です。しゃべれどもしゃべれど…

チョコレートケーキ

パウンドケーキを作ると、なぜかずっしり重いケーキになってしまうので、今回は作り方を変えてみました。 板チョコ1枚は溶かしておく バター50gも溶かしておく 卵2個をひたすらあわ立てる 卵に砂糖を加える。ティースプーンで5〜6杯程度。 さらに溶かした…

フロストフェル

EQ2

EQ2の世界にはいろんな信仰がありますが、キリスト教はありません。 ということでクリスマスではなく、フロストフェルというイベントをやってました。 でも、クリスマスっぽいアイテムにクリスマスソング流れてますが・・・まあ細かいことは気にしない。 イベン…

地球が静止する日

久しぶりにダンナと映画デートしてきました。 写真は、映画の前に食べたクレープです。寒いのにアイス。でもおいしかった。 映画は、キアヌがカッコ良かったですー。 私たち人間は、もっと地球を大事にしないといけないぞって内容でした。 最後がいまいちス…

今日で2008年のお仕事は終了です。 もろもろの事務処理と引き出しの奥底に眠っていた古い資料の整理。 ああ、私ったらイラナイ資料をこんなにたくさんしまっていたのねー。 なにやら、いまさら見つかってはイケナイ書類が・・・なんてことはナカッタデスヨ。ド…

PCのキーボード、記号がキーのとおりに入力できなくて不便でしたが、12/20のコメントにMotoyaさんが直し方を書いてくれたので早速試してみたところ、一発解決しました。 わーいわーい! メールアドレスの入力とか、ホントに不便だったので大助かりです。 Blo…

イヴなので、今夜はダンナがケーキを買ってきてくれました。 私も今日は早く帰宅できたので、チキンを買ってピザを焼きました。 今年は不景気なので「おうちイヴ」の人が多いみたいですが、ウチは毎年こんなんです。 幸せだなぁー。

EXIT

いやーな気分になる本です。なのについつい読み進めてしまいます。 リストカットとかの自傷サイトを通してつながっている人たちと、そこまで行ってないけど心に苦痛を感じている主人公のお話です。 なーに甘ったれてんだオマエラってかんじでムカムカしてき…

うちの会社は朝礼でスピーチがあります。200人ぐらいの前で順番に話をするんですが、年に1回くらい順番がまわってきます。 そんなわけで、本日順番が来てしまいました。 人前で話すのは研修で慣れていたはずなのに、あの雰囲気に気持ちが負けてしまった。 あ…

妹が姪を連れて遊びにきました。 よく食べて、よく暴れました。 嵐が通り過ぎていったようです。 嵐といえば、今日はものすごい強風でした。 生暖かい風がびゅーびゅーでした。春みたいな天気。

PC

先週購入したPCが届きました。 早速セットアップしてネットワークにもつながって一安心。 しかしOSがVistaなのです。なんだか勝手がよくわからんのう。 おまけに、キーボードの設定がおかしいらしく「@」を入力しようとすると「[」になるし、その他の記号も…

やわらか戦車

DVD

キャラクターがかわいいなぁと思ってなんとなく気になっていたのですが、DVDを見つけてしまったので思わず借りてしまいました。 えーと…そんなにおもしろくな…いやっ、好きな人はきっと好きなんでしょう。うん。やわらか戦車 The Legend of the Yawaraka Tan…

重力ピエロ

レイプ、遺伝子、血のつながり、そんなテーマもあるけど、連続放火とグラフィティアートの謎解きもあります。 複雑な家庭環境に育った兄弟の心を描いた作品でもあります。 ラストは賛否両論あると思いますが、小説なんだしこれで良かったんじゃないかなと思…

いよいよ年の瀬ですねー。師走ですねー。 先生も走り回る師走ですが、講師も走り回ってます。 体力的にしんどくなってきましたが、今週まだ2日残ってます。 まあ、アレだ。仕事の依頼があるってことは幸せなことだと思うことにします。

ベルマーク

小学生のときに集めていたベルマーク。 あれから20年以上忘れていたけど、今でもいろんな商品についています。 先日行った事業所でベルマークを集めて学校に寄付する運動をしていたので、それは良いことだ!ということで懐かしさも手伝って私も協力すること…

予定より早く現場に到着したので、近くのデ○ーズでコーヒーでも飲みながらイメトレでもしようと思い、店に入りました。 ちょうど会計中の客がいて時間がかかっていたので、近くのソファーで座って待っていたら、その客が帰ってからも15分くらい待たされた。 …

愛用していたDELLのパソコンが壊れてしまいました。というわけで現在ゴマさん作PCが活躍中です。 ああ、保存していた写真データがぁー。iTuneでDLした音楽データがぁー。 修理でも5万ぐらいかかるそうなので、買い換え決定。 早速ケーズ電気で買ってきました…

今日はクリスマスパーティに行ってきました。 先日コーチングのセミナーで知り合った方主催で、お友達とかお友達のお友達とかがたくさん集まっていました。 初めて会う方がほとんどで、年齢層も幅広く、職業もいろいろ。楽しく盛り上がって2時間あっという間…

今年も終わりに近づいてきて、今日は「今年の漢字」が発表されました。 私は「落」とか「崩」とかかなーなんて勝手に思っていたんだけど・・・ 「変」? 確かに首相も変わったし、オバマは「Change」って言ってたけど、どうもしっくりこないなぁ。 なんか変なの…

今日は終日研修をしていました。 そのコンテンツは昨日ざーっと目を通しただけで、ほとんどが「ぶっつけ」でした。 てゆーか、アドリブ9割です。ありえねー。 受講生には申し訳なかったと反省しております。 そして、明日も研修です。 何をやろうか、まだ決…

おふろ

普段はシャワーで済ませてしまうのですが、疲れたときはお湯に浸かりたい。 今日は早く帰宅できたので、気合を入れてお風呂掃除してジャバもして、のんびりお風呂タイム1時間を満喫しました。 あーごくらく、ごくらく。ベルサイユのばら アンドレ入浴料 35g …

街はクリスマスムードです。 いつの間にか、そんな時期になってたんですねえ。 今日は多摩センターにやってきましたが、帰りは雨でした。 雨のイルミネーションもなかなかきれいです。 電球って、濡れても大丈夫なんでしょうか。

Piano Stories

iPodが新しくなったので、嬉しくなって久しぶりに聴いたのがこれ。 まさにナウシカの世界。情景を思い浮かべながら聴いていると、通勤ラッシュでおっさんと密着状態にあることを忘れてしまいます。ピアノってのがまた良い。 やっぱ久石譲はイイなー。このシ…

iPod nano初世代の白いのを愛用していたのですが、バッテリーが消耗しきってしまったようで3曲くらいしか再生できなくなってしまいました。 修理?とかも考えたのですが、新しいのを買ってしまえー!てことで、Amazonでぽちっとな。 注文したのは昨日ですが…

死神の精度

もっとドロドロしてるのかと思っていたのですが、なんともスタイリッシュ。 短編集だけど、どれも面白い。 そして、ミュージックが恋しくなります。死神の精度 (文春文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/02/08メディア: 文庫購入: 2…

家に帰ってきたらダンナがまだ帰宅してなくて、ソファーで横になりながらテレビを眺めていたら気が遠くなり・・・。 ダンナが帰ってきて起こされたような気もしますが、明け方寒さで目がさめるまでソファーにいました。 はくしょん。

朝の田園都市線ラッシュはただでさえひどいのに、今朝は特にひどかった。 まず、改札手前で足止めされた。ロープが張られて駅に入れない。 みるみるうちに人であふれ返って、前も後ろも人だらけ。もう引き返すこともできない。 その状態で約30分。 何とかホ…

研修の仕事は他人が作ったコンテンツで講師をすることが多い。 それはそれで、自分なりの思い入れを持って登壇するわけですが、ゼロから自分で創りあげたコンテンツは当たり前ですが思い入れが全然ちがうので、その熱の入りようったらありません。 今日は、…

クロサギ

普通の詐欺師をシロサギというそうで、その詐欺師を騙すのがクロサギなんだそうです。 その主人公の名前が黒崎です。何かの駄洒落ですか。 そのクロサギがシロサギを騙すお話なわけです。 コミックも出てるけどそっちが先なのかな。映画にもなったので人気あ…