2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛相談

ここ最近、恋愛相談所になることがちょくちょくあります。 相談に乗ったからには、うまくいってほしいものですが、なかなか思うようにはいかないものです。 しかし、このたびめでたくカップル誕生に微力ながら貢献することができました♪ いやー、よかったよ…

月末です。今日で5月が終わりです。でも、水曜日です。 なのに、体はなぜか週末モードです。 一日中調子が狂った感じでした。 ぬーん。

Excel

一日中数字とにらめっこしていたので、夕方から眼精疲労気味です。 残業もそこそこに、早めに仕事を切り上げて反省会してきてしまいました。 あーやることはまだまだ山積みなのにな・・・

教科書が教えない歴史(6)

携帯版の6巻からは、本の2巻に収録されている模様です。 今回は「事件の真相」がテーマ。 秩父事件、足尾鉱毒事件、2・26事件、あさま山荘事件などなど。 特に驚くような発見はなかったかな。 「こんな事件がありました」って紹介記事みたいなかんじでし…

ここ数週間手がけていた初めての仕事。今日はその集大成ともいえる、クライアントへの報告会でした。 通常は2、3名のクライアント様が参加されるのですが、今回は8名だとおおおおお? 現場メンバーに、その上司たち、なんだかんだで総勢14名となりまし…

1週間経過

先週、種を撒いてから一週間経ちました。 たった一週間だけど、ここまで成長するものなのかーと植物の生命の不思議を感じました。 レタス成長日記

OFF

EQ

今日はEternalのOFFでした。名づけて「さよならガマニアOFF」 英語版でもみんなバリバリ頑張りそうな勢いで、頼もしいやらうらやましいやら。 タカコは草葉の影から応援してまーす。 で、EQ談義で盛り上がって、ちょうど今無料期間だって聞いたので約半年ぶ…

最近、仕事で研修部隊との絡みが多いんですが、今日はひょんなことからトレーナーさんたちの飲み会に参加することに。 というか、不思議な組み合わせの面々でしたが、楽しく盛り上がってきました。 同じ部内だけど普段なかなか話す機会がなかったりしますが…

教科書が教えない歴史(5)

5巻は幕末から昭和にかけて激動の歴史を影で支えた女性たちの話。 教科書に載るような人は男性が多いけど、彼らに大きな影響を与えた女性がたくさん出てきます。 キーワードは「献身的」かしら。タカコには無理だと思った(笑

教科書が教えない歴史(4)

アヘン戦争から湾岸戦争まで、4巻は戦争の歴史です。 私は平和な時代に生まれて本当に良かった・・・と心から思いました。 そして、この平和な時代を作った人々に感謝しつつ、この平和をいつまでも守っていきたいものです。

トレーナーのトレーニングに参加させてもらいました。 これから人前で話す機会が増えそうなので必須スキルになりそうだけど、やっぱり緊張してしまいます。 緊張することは悪いことじゃないんだけど、苦手意識は克服しないとな。 それにしても、今日はすごく…

教科書が教えない歴史(3)

携帯版の3巻も、本の1巻に収録されている模様。 今回は、国境を越えた友情物語。心温まるエピソードが満載です。

芽がでた

土曜日に種を撒いたレタスですが、今日見たら芽が出ていました。 なんとも言えない、うれしい瞬間です。えへえへ。 レタス成長日記

お誕生日会

同僚のお誕生日だったので、女3人でお誕生日会をしました。 定時で帰るつもりだったけど、急なミーティングが入ってしまって遅刻するハメに・・・。 だからという訳じゃないけど、途中でバラを一輪買って行ったら、すごくウケた(笑 そして、二人からそれぞれプ…

教科書が教えない歴史(2)

携帯版の2巻(本では1巻に収録されてる模様)は、今の日本の体制作りに貢献した14人のエピソードです。 吉田松陰、坂本竜馬、福沢諭吉、伊藤博文などなど。 スケールの大きいことをやり遂げた方々の話なので、素直に「すごいよなぁ」って思うわけですが、こ…

アンナと王様

DVD

衣装やセットがすばらしい。それだけでも一見の価値ありです。 タイみたいな国に、家庭教師としてやってきたアンナ。いろんな意味で「強い女性」でした。 1人の外国人女性が、ひとつの国を変えていくんだもん。アンナすごい。 王様とのロマンスも切なくてイ…

映画を観る前に、化粧品を買いに資生堂のカウンターに行きました。 ダンナを待たせてたので、余計なものには手出しせず必要なものだけ。 でも、美容液をちょっと試すとき手の甲に塗ってもらうんですが、お店のお姉さんに「爪の形、きれいですねー!マニキュ…

ダ・ヴィンチ・コード

トム・ハンクス主演の話題の映画です。ジャン・レノも出てたし、ガンダルフも出ててびっくり。 ダヴィンチの作品はちょこちょこ出てくるけど、ダヴィンチダヴィンチしてるわけではなかった。 キリスト教のこととか、予備知識がないとツライなぁ・・・と思いまし…

教科書が教えない歴史(1)

1巻は主にアメリカとの関係が書いてあります。 真珠湾攻撃の話の中で、日本が奇襲をかけたことになってるけど、いや実際奇襲になっちゃったんだけど、実は宣戦布告する意志はあったそうで。 アメリカの日本大使館にそれを伝えるFAXを送ったとき、現地では人…

種まき

お天気もいいし、気分上々で近所のホームセンターに日用品の買い物に行きました。 で、前からやってみたかったレタスの栽培を始めることに。 といっても、種まいて終了。 ヒマだったのでHP作っちゃいました(笑 レタス成長日記

女王様がロバに鞭

こちらも携帯じゃないと読めないらしい。 生活が苦しくてSMクラブの女王様になってしまいました・・・ってお話です。 新人女王様とヘンタイ男のやりとりがやヴぁい。おもしろすぎる。電車で読んでて吹き出しそうになってしまいました。 こちらも続編が出るらし…

働く女のホンネ

携帯とかPCでしか読めないみたいです。でも内容は転職を考えてる人向けの「雑誌」でした。 「仕事と家庭を両立するなら、やっぱ派遣とか契約よねー」みたいなニオイがプンプンしてて、なんだかなー。 続編も出てるようですが、もういいや。

振休

奇跡的(?)に休みが取れました♪ 用事をちゃっちゃと片付けて、あとはのんびりまったり過ごしました。 睡眠もたっぷりとってリフレッシュ。 また、明日もがんばろー

Hook

お昼に、いちばん好きなファンタジー映画って何?って聞かれて思い出しました。 海賊船の映像に、わくわくドキドキしたのを覚えています。 大人になったピーターパンのお話なんですが、そこで同僚が「大人になるってどういうことだろね」って言ったんです。 …

拒否する教室

マジメな学校の先生とマジメな学級委員長が、実は一番コワイよーってお話です。 現実社会でも、普段まじめな人が凶悪犯罪犯してるもんな。 レッツ世界平和。

久しぶりに、ずっと記憶に残る夢をみました。 なんか、ガラス張りになってるところに閉じ込められてしまうんです。 自動ドアの先にもうひとつ自動ドアがあって、その間でドアが開かなくなったってかんじ。 携帯で助けを呼ぼうと思ったけど電波が届いてなくて…

反省会in水道橋

今日は外出が2件あって忙しい日でした。でも夕方の外出後にイベントが控えてたので、ルンルンで頑張れました。 やっぱり、楽しいことが控えてると人間がんばれるよねー。

仕事の帰り道、先に帰った同僚と待ち合わせして女同士で軽く飲んで帰ってきました。 たまには、女同士でじっくり話し合いたいときだってあるんです。 というわけで、じっくり話をして、たっぷり笑って、スッキリして帰ってきました。 いえー

ケーブルガイ

DVD

ジム・キャリー演じるケーブルガイ、つまり配線工のコメディです。 友達ストーカーっていうんだろうか、そんな感じでちょっとコワイ。 自分が友達だって思っていても、相手も同じように思っているとは限らないんだよなぁー。「友達」って結構むずかしいのか…

ネバーエンディングストーリー第二章

DVD

第二章があるってことを最近知りました。 登場人物は全部前作のときのほうがかわいかったなー。 主人公、前作では本を読んでるだけでしたが、今回は物語の中に入ってしまって現実世界からは消えてしまいます。 最後、ちょっと泣いちゃった。