教科書が教えない歴史(2)

教科書が教えない歴史
携帯版の2巻(本では1巻に収録されてる模様)は、今の日本の体制作りに貢献した14人のエピソードです。
吉田松陰坂本竜馬福沢諭吉伊藤博文などなど。
スケールの大きいことをやり遂げた方々の話なので、素直に「すごいよなぁ」って思うわけですが、このすごい人たちに共通してるのは「視野の広さ」かな。
自分の所属している藩とか地域とか組織の利益より、日本という国の利益を一番に考えていること。
これは私も見習わなければいけません。
といっても国がどうとかっていうレベルじゃなくて、自分・チーム・課・部・事業部・会社・・・私が見えているのはどのレベルかなって考えてみた。
・・・ちいさいなー(涙