2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

デルフィニア戦記・12 ファロットの誘惑

この国の王妃様は、なにやら人間ではない別の世界の生き物らしいんですが、同様に別の世界の生き物が登場します。しかも、刺客です。なのにこの二人、仲良しになってしまいます。 でも、いつかは殺し合いをしなくてはなりません。どうなることやら。

ちょっと仕事がたてこんでおります。 忙しいのは自分だけじゃないぞ、と気合を入れて明日も頑張りまっす。 はふーん

類義語使い分け辞典

辞書の紹介というのもアレですが。 これを買ったのはずいぶん昔ですが、今でも重宝しています。 「今」と「現在」の違いをどう説明するか?とか、そんなときに使える辞書。 もともとは、日本語を学ぶ外国人のためのものらしいけど、言葉遣いを指導するのに役…

デルフィニア戦記・11 妖雲の舞曲

無事に助けられた国王ですが、ちょっとしたことで王妃との夫婦喧嘩が。 戦場で大活躍の二人ですから、ものすごい規模の大喧嘩になるわけで、こんだけ暴れられたらさぞやスッキリするだろなーと。 そんなこんなでデルフィニアは平和ですが、隣国の陰謀が着々…

デルフィニア戦記・10 憂愁の妃将軍

国王が捕虜になって、あろうことか拷問の末処刑されることに。 王妃はどうした、王妃は!・・・と、ハラハラさせられっぱなしでしたが、ギリギリのところで助かりました。ほっ。 王妃の元いた世界のことも少しずつ明らかになってきます。

妹のサイトでやってたバトンです。 ○携帯の「あ」〜「ん」までをいれて出てくる予測変換ワードを書いてください ・・・だそうです。 仕事関係が多いような気がします。とほほ。

デルフィニア戦記・9 動乱の序章

2大隣国が同盟を結んでデルフィニアに戦いを挑んできました。マンガみたいに強いはずのデルフィニア軍ですが、今回は国王が捕まってしまいます。物語始まって以来の大ピンチ。どうなることやら。

デルフィニア戦記・8 風塵の群雄

今回は、脇役たちにスポットがあたります。 ちょっとした恋愛物語・・・なのか?みんなキャラが濃いだけに、彼らの恋の行方も気になるところです。

ビューティフル・マインド

DVD

天才数学者が精神を病んで妄想にとりつかれていきます。大学のルームメイトとか、暗号解読の仕事とか、「え、アレって妄想だったの?」って、びっくりします。 それでも天才はやっぱり天才で、ノーベル賞を受賞しちゃったりするわけですが、妻に感謝する場面…

デルフィニア戦記・7 コーラルの嵐

この国の王女様は王様の娘じゃなくて、王様が国を取り戻すときに大活躍してくれた謎の少女なんですが、隣国から嫁にくれと言われて困ったあげく王様と結婚しまーす♪になってしまいました。 で、その隣国が結婚式の当日に戦争をしかけてきたから、さあ大変。…

何事も、初めての仕事は疲れるものですが、今日は特に疲れた。 22:00に仕事を終え、反省会と称して一杯飲んで帰ったら25:00です。5時間後には出勤しなければなりません。ああ・・・

デルフィニア戦記・6 獅子の胎動

王様の従弟にあたる大貴族のお家騒動勃発です。 国王支持派の従弟と、反対勢力の伯父さんの戦争といったところでしょうか。身内での殺し合いはいくないよー。この従弟、実の母親とも心底憎み合ってるし、貴族ならではの悲しい定めってやつですかね。 前回、…

トゥモロー・ワールド

川崎よりも近くの府中に映画館があるじゃんってことで、行って来ました。 しかし、府中駅周辺には伊勢丹があるし、途中にはヨーカドーもあるしで、激しい渋滞に見舞われて、なんと遅刻。 30分ほど遅れて観たので「?」が盛りだくさんな感じで帰ってきました…

疲れすぎで泥のように寝てました。

出張

今日は午前中に簡単な報告会を実施して、午後は挨拶まわりして撤退。 そして空港に到着しておみやげを物色していたら、「じゃがポックル入荷しました」の声が。北海道限定でネットでもなかなか買えないまぼろしの一品です。かさばるので荷物になるのでアレな…

デルフィニア戦記5・異郷の煌姫

第2部へ突入し、主役の二人は王様と王女様として平和に暮らしています。 王女様は相変わらず野生児ですが、この野生児を暗殺しようとする動きが。とはいえ、そう簡単に殺されるわけもなく6巻へ続く。

北海道グルメ

本日の完了タスク うにバター醤油パスタ カニ つぶ貝 帆立バター焼き

出張

今日もがっつり作業を終えて、夜はクライアント様との懇親会です。身内だけの飲み会と違って接待モードなので激しく疲れました。 そして、今日はこの冬初めての雪を見ました。マジで寒い。でもホテルは暖房が効きすぎて暑い。

地震&ストライキ

どうも、北海道で地震があったようです。津波も来ていたようです。 ぜんぜん揺れなかったけどなー。まー北海道はでかいからね。 そんなわけで、知人にはご心配をおかけしていたようで、携帯メールがえらいことに。 それよりも、明日JAL&ANAがストライキやる…

北海道グルメ

本日の完了タスク 石狩鍋 寿司(いくら万歳) 刺身 味噌ラーメン とうもろこし バニラアイス

出張

仕事は順調にすすみ、今日も夜の札幌を堪能しました。 店を出て、ホテルまでの道を教えてもらってみんなと別れた後・・・迷いました。 右も左も分からなくて、どっちが北なのかがわからなくて、暗いし寒いし心細いしで泣きそうになりながら1時間近く彷徨って、…

北海道グルメ

初日から、堪能しました。他にもいろいろあったけど、印象に残っているもの。 いくらおろし ししゃも 刺身 ラーメンサラダ

出張

札幌へやってまいりました。 雪は降っていなかったけど、寒いです。 ホテルの近くのコンビニで入浴剤を購入したので、これから長風呂して温まります。 今回泊まったホテルは古いけど歴史を感じます。出張先のホテルで、ポーターに部屋まで荷物を持ってもらっ…

手袋

出張の疲れが取れなくて、今日は一日中辛かったです。 そして、明日からは札幌へ3泊4日の出張で、しかも週間天気予報は雪だるまです。 先日札幌へ行ったメンバーから「手袋必要」って聞かされていたんですが、私の手袋はダンナのお古だし・・・。 そんなわけで…

デルフィニア戦記4・空漠の玉座

王様の出生の秘密も明らかになり、敵対勢力との戦いにも勝利して、めでたく王座奪回となりました。めでたしめでたし。 でも、まだまだ続きあるよー。

NANA

DVD

中島美嘉が出てる、アレです。原作のコミックを読んでいないので予備知識ゼロで観ました。 バンドのサクセスストーリーかと思ったら、恋する女の子のお話でした。 ちょっと期待はずれ。

デルフィニア戦記3・白亜宮の陰影

国を追われた王様と不思議な少女のお話第3巻です。 幽閉された養父を救出しに行くんですが、普通なら絶対無理なところをサクっとやってのけちゃうところがアレですが、やっと救出した養父は・・・。 父と子の再会のシーンのセリフは泣けます。

出張

仕事は昨日で終わりだったんですが、終了時刻21:00につき帰れず。 というわけで、今日は移動のみのはずだったんですが、結局渋谷で仕事するハメに。 しかも雨降ってるし!なんで出張のたびに雨降るかなー!(怒

デルフィニア戦記2・黄金の戦女神

国を追放された王様と、人間じゃなさそうな少女が国を取り戻す話の第2巻。 この少女が強い強い。強いだけじゃなくて頭もいいし、空気も読めます。 仲間も増えたし、彼女も大活躍でサクサクと進撃〜てとこで3巻へ。

出張

和歌山への出張です。和歌山って初めて行くんですが・・・。 関西空港からリムジンバスに乗って和歌山駅へ。そこからまた別のバスに乗って現地。 沖縄行くより遠いかも・・・と思いました。 和歌山出張経験者からは「食」を期待するなと言われていたけど、GMがステ…