2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バベル

話題の映画、観てきました。 伝えたいことがなかなか伝わらないもどかしさみたいのがテーマなのかなー。なんか、そんな感じがしました。 そういえば長いこと海外旅行してないけど、海外で怪我とかしたらいろいろとやっかいそうでイヤだよなー。おまけに一番…

ファイヤー・ファイト

DVD

森林火災のどさくさに紛れて、現金輸送車を襲っちゃおうっていう話です。 途中で本物の悪い人たちが出てきて、奪った現金の争奪戦になります。 炎に囲まれてげほげほしているシーンとか、観ているこっちまで息苦しくなります。

ジア 裸のスーパーモデル

DVD

アンジェリーナジョリーが出てます。 実在したトップモデルのお話ですが、レズビアン、ドラッグ、エイズって内容です。 トップの座へ登りつめていくサクセスストーリーじゃなくて、トップから落ちていく話なので、観終わった後はずどーんとなります。

元同僚で現在の親友が、出張がんばったタカコをねぎらってくれました。 彼女は本職のトレーナーなんだけど、その本職と研修の話題で盛り上がりました。 個人的にはまだまだ課題があるにせよ、まずはこの「成功体験」をじっくり噛みしめることが大事なんです。…

出張

札幌ミッション最終日。今日も研修です。 体力的にもキツかったけど、前回よりも出来は良かったかも。 回収したアンケートをざっと見た限りでは、なんだかめっちゃ好評でした。 受講生に喜んでもらえたのは嬉しいんだけど、「また来て実施してください」とか…

出張

札幌ミッションを終えて、のんびり余韻に浸るまもなく空港へ。 おなかがすいてたまらなかったので、チェックインしてから速攻でおみやげをGETして、空弁もGET。 出発ロビーでひとり寂しくもりもり食べました。 これがまた、うまいんだな。

[仕事]出張

今日のミッションは、研修というよりもワークアウトのファシリテーターです。 昨日研修を実施したセンターとは違って、昨年度から何度か関わっている方が多く参加されていたので進行しやすかったです。 というか、タカコはむしろトレーナーよりこっちのほう…

[食]出張

今日は同僚たちが早めに仕事を切り上げてくれたので、女3人でお寿司屋さんに行ってきました。札幌に来たら、やっぱり寿司は食べておかないとね! で、今日のいちばんは「うに」です。 普通は軍艦になっているけど、今日のうにはシャリに乗っかってます。それ…

[仕事]出張

さて、今日は研修の本番です。 1日コースなんだけど、去年所属していた部署で使っていたものを切り貼りして作ったタカコ完全オリジナルコースだったりします。 準備期間も短かったので「やっつけ」で作ったこともあり、イメージトレーニングだけでぶっつけ本…

[食]出張

今日は、同僚たちもバタバタしていたので、研修が終わってから1人で「食」を探しに出かけました。 でも、1人だし寂しいしどうしようと思っていたけど、そういえば以前デパ地下をすすめられていたのを思い出したので行ってみました。 そしたら夜ってこともあ…

[仕事]出張

今年度の初出張で札幌にやってきました。 今回のミッションは1人で研修を実施することなんだけど、同僚たちが別ミッションで来ているので寂しくはありません。でも別ミッションなので、やることはやっぱり1人です。 今日は午前中飛行機で移動して午後は準備…

夜、テレビでロッキーやってました。 で、思い出したんだけど、ロッキーのテーマの女性コーラスが入るところは「ハリーポッター」って聞こえます。

「今週末は寝る!!!」って強い意思のもと、一日ゆっくり寝てました。

4月から組織変更になってたけど、やっと今日レイアウト変更が行われました。 1フロア想定200人以上いるので、ものすごいことになってました。 そんなわけで、早々に追い出されて帰宅しました。 来週はハードスケジュールだから、今週ゆっくり休んでおこう。

ブレイブストーリー

DVD

今日は想定外の外出があったけど、直帰させてもらったのでいつもより早く帰宅できました。 というわけで、平日だけどDVD。 これは、松たかこが声優やって話題になってたので借りてみたけど・・・・・・・・・・・・・・・子供用RPGでした。 どどーん。

来週の札幌出張にむけて、いろいろ準備中です。 慣れない仕事だけに準備はしっかりとしていかなきゃいけないんだけど、いろいろ降りかかってくるんでなかなか集中できない現実が。 だからといって「やらない」って選択肢は無いわけで。 何がなんでもやらなき…

新しい組織での初ミッションは、単騎でアウェイです。 まー、組織が変わってもやってることは大差なかったりするわけですが。 そんなわけで、だんだんと忙しくなってきました。

もう4月も中旬です。もう桜も咲き終わりました。 なのに、なんなんだこの寒さはーーー! そして、来週札幌出張がほぼ確定。確か先週雪降ってるとか言ってなかったか??? まだコート手放せないのかー

桜はもう終わりかけていますが、うちの近所の梨畑は梨の花が満開です。 ちょっと桜に似ていてきれいです。

サンシャイン2057

久しぶりに映画館に行って来ました。今回は南大沢の映画館です。 近くにアウトレットがあるので、お買い物もしてきました♪ タイトルに2057って付いてるとおり、50年後のお話です。 太陽が死にかけてるから核爆弾ぶちこんで再生させるぞって話。 真田広之もで…

資格

今年度の業務内容から、ある資格を取ったほうがいいだろなーと思って取得にむけて頑張る気100%でした。 そしたら、上司から「タカコさんもこの資格取ってね」みたいなことを言われました。 予想通りだし、当然といえば当然なんだけど、なぜかやる気が80%くら…

旧姓

そういえば、職場では旧姓を名乗っています。会社のメアドも旧姓のままなので、新姓を知らない人も結構います。でも、公的な書類はもちろん新姓です。 この春、組織変更があって上司も変わったのですが、それを伝え忘れていたような気がする。早く言わなくち…

今日は資料作成系の業務ばかりでしたが、残業してたら何だかひらめいてしまって、自分でもびっくりしちゃうくらい出来の良いのが完成。 タカコにしては、グッドデザイン賞ものです。 いやー、こういうことってあるのねー。

今日は、結果的に「ヤッちゃった」系の出来事が続きまくって凹みまくりな日でした。 新しい同僚は今週ずっと出張で不在だし、一人で対応に追われまくりでバタバタな日でもありました。 でも、若くて独身でイケメンの部長と飲めたのが唯一の救いです。 さー、…

芥川龍之介

最近読んだ本のメモ 神神の微笑 開化の良人 開化の殺人 貝殻 あの頃の自分の事 最近、ちょっとペースが落ちてきた。 というか、一時期ちょっと病的なくらい読書にハマっていたというべきか。

今日もぐったりな一日でした。 そういえば都知事選でした。 投票行こうと思ってたのに、忘れてた。 でも石原さん当選確実なんで、よかったです。

疲れてぐったりな一日でした。 最近の週末はずっとこんなだな・・・

前の部署での最後のミッション、新入社員対応をしてきました。 約90分のプログラムで概念を説明しつつ魂を吹き込む×2クラス。 時間にしてみれば3時間なんだけど、こっちの魂が削られてぐったりです。 でも、最後を華々しく飾れて良かったです。

所属する部署が変わっても席替えがまだ行われていなくて、隣の席に座っている先週までの同僚が今は違う部署の人だったりします。 でも、新しい部署に早く馴染みたいのでなるべく移動先の同僚の席の隣で仕事をしています。 何かと不便ではあるけれど、同じ会…

PASMOって、使ってる人どれくらいいるんでしょうか。 最近、地下鉄の改札で使ってる人をちらほら見かけます。 でも「ピッ」てすればいいのに「ベタン!」て叩きつける人がいて、かっこわるーって思ってしまうんですよね。 以前はJRの改札にそういう人が多く…