2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は、テレビで「アルマゲドン」をやってました。あれ、何回観ても泣いちゃう。 でもテレビ版のためかなりカットされているのは仕方がないけどなんだかなー。

今日は歓送迎会があったので、帰りが遅くなってしまいました。おまけに、雨も降っています。 でも、ダンナが駅まで迎えにきてくれたので幸せ。ダンナLOVE

ぶたぶたの休日

なんと、ぶたぶたがシリーズ化されていました。 これはこれで、相変わらずほんわかとしてて良かったけど、やっぱり最初のがおもしろかった。 他にも出てるけど、もうなんかおなかいっぱい気味。ぶたぶたの休日 (徳間デュアル文庫)作者: 矢崎存美,杉山摂朗出…

インフルエンザ

今日は、予定していた受講生の数の半分しか出席しませんでした。 インフルエンザこええー。 マジでうがい手洗いやろう。本気でちゃんとやろう。

インフルエンザ

流行ってますねー。会社でも、インフルエンザで休んでる人が続出しています。 無理して出社してウィルスをばら撒かれるのが一番迷惑なので、あやしいと思ったら休んでくれたほうが良いですが。

おべんとう

私は振休をとったので、ダンナだけ出勤。先週にひきつづきおべんとうを作りました。 昨日の夕飯の残りがほとんどですが、ハートのにんじんは健在です。 写真はおかずだけですが、ごはんは2段のりです。

祖父の13回忌と祖母の7回忌があったので、実家に行ってきました。 今回は日帰りだったのでバタバタで忙しかった・・・。

久々の土曜出勤でした。省エネなのでフロアは真っ暗。自席付近の明かりはどのスイッチなのかわかりません。 づがれだ・・・。

昨日の夜、コンクールやら表彰やらのイベントを実施したのですが、今朝出社してメールを立ち上げたら、本部長から「ごくろうさまでした」のメールがきていて、なんだかうれしかった。 ああ、この人の組織でよかった・・・としみじみ思いました。 こういうことが…

ぶたぶた

ピンクのぬいぐるみのお話です。 でもただのぬいぐるみじゃなくて、生きてます。しかも、中身はたぶんおっさんです。サラリーマンだったり、シェフだったり、タクシーの運転手だったりします。 そんなぶたぶたと出会ってしまった人たちの心温まる短編がいっ…

組織が変わってからあまり行かなくなった駒込、久しぶりに行ってきました。ここに一年ほど通ってたことがあるんですが、あれから5、6年経つのかな。駅がちょっと改装されてたけど町並みはほとんど変わっていません。 山手線沿いなのに、なんとなく地味なか…

ブルーシール

今日は多摩センターでお仕事だったので、お昼休みにブルーシールアイスを食べに行ってきました。 寒いのにアイス。でもおいしかったからいっか。

お弁当

年に1度以下のお弁当モチベーションが今やってきました。そんなわけでダンナと二人分作成。 おかずは、昨日の残りのきんぴらごぼうと、昨日残しておいたほうれん草のバター炒めにチーズをのせてチンしたやつと、たまごやきです。飾りつけに、にんじんをハー…

椿山課長の七日間

DVD

原作がおもしろかったので、DVDを借りて観てみました。 ところどころ原作とは違っているけど、やっぱりいい話だー。西田敏行がイイね。泣いてしまいました。 ラストは原作とは違っていたけど、DVD版のほうがハッピーでホッとしました。 しかしこのパッケージ…

シフォンケーキ

前回ずっしりしてしまったので、リベンジです。 混ぜ物はせず、プレーンなシフォンを作ってみました。型はパウンド型ですが。 出来上がり直後は大成功。ふわっふわで、指でつつくとじゅわーっとしています。んまそうー。 しかし、冷ましているうちにしぼんで…

高みの見物

夏目漱石「吾輩は猫である」は猫の視点のお話ですが、これはゴキブリ視点の物語。 ゴキブリにも上等なのと下等なのがいるそうで・・・。主人公は船にもぐりこんで旅をしつつ人間観察をする上等な種類のゴキブリです。 昭和初期かもうちょっと昔なのかな、そんな…

仕事で多摩センターに行ったら、いつのまにかブルーシールアイスの店ができてました。 ブルーシールといえば、沖縄のアイス屋さんです。なぜ東京に・・・というか、なぜ多摩に。最近進出してきているんだろうか。 今日は時間もなかったし寒かったので素通りしま…

地下鉄に乗って

読みながら、なんか知ってる話だなあと思っていたら映像が浮かんできました。 DVDで観たか?土曜洋画劇場とかそういうのかなあ。検索してみたらやっぱり映画になっていました。 「メトロに乗って」って読むんですね。もういちどDLサイトを見たらちゃんとルビ…

納期

「納期を守る」ということ。間に合いそうにない場合は事前に連絡しておくこと。こんなアタリマエのことができない人が多くなってきた。若者がとか新人がとかいうレベルではない。役職者ですらそんなありさま。 相手がクライアントとかならきちんとしているん…

日本語が・・・

EQ2

新しいVistaのPCでEQ2をプレイしてみようということで、長ーいDLの後ログインしてみました。 が。日本語入力ができないぃー。表示はきちんとできるのに、入力だけができません。 検索してみると、VistaのIMEは対応していない?のか?なんだかよくわからない…

遺品整理屋は見た

孤独死、殺人、自殺・・・そんな現場をきれいに片付ける業者があるってこともこの本を読んで知りました。 ここに書いてあることは、著者の壮絶な体験談。リアルで衝撃的です。 孤独死するのは老人とは限らないんですね。一人暮らしの若い人も、孤独に死んで何日…

うれしい3連休の初日。 朝からダンナがホットケーキを焼いてくれました。 あー幸せ。

おてんき

昨夜の天気予報では、今日は朝から雪。ということは通勤時間帯のパニックか?ということで、早起きして早めの出勤・・・なんだか寒いけど小雨です。 昼食の時間も帰宅の時間も、雪じゃなくて雨でした。 交通の混乱がなくて良かった。でもちょっと拍子抜け。

今年の目標

新年、何かしらの目標を立てた人は多いと思います。 「○○をする」とか「○○を買う」とか「○○に行く」などなど。そういえば、去年は「3Kg痩せる」を目標にしてたのでした。 実は今年も考えてはいたのですが、うまく文章にできないまま1週間が過ぎてしまいまし…

仲の良い同僚とプチ新年会をしてきました。 牛タンの専門店で恋愛話から社会問題までいろんな話で盛り上がって楽しかったし、すっきりした。 また明日も仕事がんばろう。

椿山課長の七日間

突然死したお父さんが美女の肉体を借りて七日間だけ現世に舞い戻るお話です。 そういえば西田敏行が伊東美咲になる映画があったなあ・・・と思い出しつつ読みました。 実はあまり期待していなかったんだけど、これがまたホロリとくるイイ話。読み終わってから表…

あーあー、始まっちゃいましたね4Q。正月もおしまいです。さびしいのぅ。 今週はデスクワークが多いので、リハビリ週間になりそうです。

信仰

EQ2

そういえば、信仰クエストやってなかったなーということで着手しました。ウッドエルフな私は、もちろんテュナレ信仰をチョイス。 クエストはもっと苦労するかと思っていたけど、ソロでサックリ終了。ちょっと拍子抜け。で、驚いたのが最後のクエストで出会っ…

キウィジャムのケーキ

お正月に実家に帰ったらハンドミキサーがあって、使ってみたら便利だったので早速買ってきました。 年末にいただいたキウィでジャムを大量に作っていたので、それを使ってキウィジャムのシフォンケーキだー!と張り切って作ったけど、シフォンケーキというほ…

一流クラフターの仕事術

EQ2

LV60からの生産クエストに挑戦しました。 あれこれ拾うクエストなんですが場所が怖いところで何度も死にかけて、なんとかクリア。 報酬はセクシーな衣装です。 EQ2は実際の装備のほかに見た目用の装備スロットがあるからおしゃれもできて楽しいなぁ。