2006-01-01から1年間の記事一覧

暁の天使たち

デルフィニア戦記で活躍した「人間ではない人たち」が主人公で、スカーレット・ウィザードの世界が舞台です。 みんな13歳の少年の姿に戻って一暴れした後「さあ、第二の人生の始まりだ」というセリフが最後に出てきますが、まさにそんな感じ。

スカーレット・ウィザード外伝

これは、外伝というよりも5巻の続きなのかなーという印象です。 とにかく規格外な二人の主人公と違い、息子はいたって普通の人でした。 先のデルフィニアシリーズと、このシリーズが実は関連があって、次のシリーズに繋がっていくらしいので、次作に期待。

今日は、仕事納めです。なんだかまだまだやらなきゃならないことがいっぱいあるようなきがします。 でも、とっとと帰ってきてしまいました。 今年は、いろんな意味で成長できた1年でした。来年もがんばりまーす。

ナースの統計学

ずいぶん前に挫折した統計学ですが、必要に迫られて泣きながら勉強中。 で、この年末に有給を取っているセンパイの机の上にこの本が並んでたので、勝手に拝借し、帰ってから一通り読みました。 えーと、看護婦さんが患者さんにアンケートをとって発表するん…

前の職場の忘年会に押しかけ参加してきました。 5人で立ち上げた事業所だったけど、今や30人オーバーの大所帯となっていてびっくりです。 知らない顔が大半で少し寂しい気も。 昔からのメンバーの嬉しい話も聞けたし、懐かしい顔にも会えたし、みんな元気そ…

今はとっても仲良しの友人と、初めてサシで飲んだのが去年の今日。 というわけで、1周年記念を祝って去年と同じ店で飲んできました。 でも、この店しょっちゅう来てるので店員さんともすっかり顔なじみです。 そしたら、お店からのサービスが!なぜか「Happy…

スカーレット・ウィザード 5

宇宙を舞台に暴れまくりの二人の物語もいよいよ最終章です。 今回は誘拐された子供を救うために、アリエンスケールの展開を見せてくれます。 そしてラストは・・・! 違う意味でありえーーーーん!!なんだこりゃー!!です。 そういえば、この宇宙の創造主として描…

スカーレット・ウィザード 4

田舎海賊が主人公のプライバシーに踏み込んじゃったもんだから、その逆鱗に触れて大変なことに。 どれくらい大変かって、海賊団全滅?みたいな。コワイネー そんなこんなで、こんどは生まれたばかりの子供が誘拐されてしまいます。おまけに主人公夫妻は死ん…

007 カジノロワイヤル

ダンナが観たがっていたので、行って来ました。 ジェームズ・ボンドが007になるまでの話・・・ってことですが、何だかよくわかりませんでした。 この手の映画は2回観ないと話がよくわかりません。 おまけに隣の席に座ってたおばさんが早々に寝息を立てていて、…

スカーレット・ウィザード 3

財閥の総帥と副総帥となった主人公たちですが、引き続き重役たちから命を狙われまくります。 おまけに悪い海賊たちまで現れてなにやら大変なことに。 この話のおもしろいのが、感応頭脳とやらを搭載している宇宙船です。人間顔負けの大活躍をしてくれますが…

何年かぶりに、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 なんか、ものすごーく痛かったです。

昨日、今日と、人前に立つ仕事が続きました。 その場ではアドレナリンやらドーパミンやら怪しい物質がだくだく出まくっているので全く苦にならなかったのですが、終わってから一気に疲れが襲ってきました。 慣れないことすると、疲れるねえ。

スカーレット・ウィザード 2

大財閥の令嬢と元海賊の夫婦、今回は命を狙われまくりです。 でも、とにかくめちゃくちゃな二人なので、パワフルにスカッと大活躍してくれました。 それでもギリギリ助かった令嬢(もはや女王)と、ズタボロの廃棄処分行きになった愛用の小型機との別れのシ…

Mさん

ここのところ、ご無沙汰していた「あのひとの一言」です。 今日は、美人の同僚を誘って飲みながら恋愛について語っていたところ 「ねえ、タカコちゃん。『好き』の反対って何だと思う?」 ・・と聞かれました。話の流れからして「嫌い」じゃないだろなーとは思…

スカーレット・ウィザード 1

デルフィニアと同じ作者です。でも今度は宇宙を舞台にした物語。だけどやっぱり主人公は果てしなく強くて恐ろしく美形です。しかも財閥の令嬢と宇宙海賊の・・・恋愛もの? 途中で人類じゃない生命体が出てきますが、それが「ラー一族」だそうで・・・それって、デ…

エラゴン

府中の映画館に行って来ました。前回大渋滞に巻き込まれたので1時間以上余裕を見て出かけたのに、今回もひどい渋滞で、ギリギリでした。でも、間に合ってヨカッタ。 で、映画ですが、実はあまり期待していなかったんだけど、いやぁ良かったですよ! ドラゴン…

お買い物

さー今日は買い物してやるぞーと気合を入れて出かけたはいいけど、欲しいものが見つからなくて結局靴を一足買っただけ。 で、資生堂のお店でストレス発散してしまいました。クレ・ド・ポー・ボーテのシリーズでしっかりメイクもしてもらいました。 ルンルン…

忘年会

部の忘年会がありました。思っていたほどのバカ騒ぎにはなりませんでしたが、みなさん二次会のために体力温存してたのでしょうか・・・(笑 去年まで直属の上司だった方が来週で退職してしまうので送別会も兼ねていたので、隣の席に移動して今までのことを語っ…

王女グリンダ(下)

もうひとつのデルフィニア戦記、下巻は王女の結婚話です。 本編で「嫁にくれ!」って言ってきた国ではなく、しかも登場すらしなかった国の王子がお相手で、違った展開になってました。 王女の一人称が本編では「おれ」だったのに対してこちらは「ぼく」だっ…

SOUL SESSIONS

買う予定は無かったんですが、iTunes storeにうっかり迷い込み、うっかり見つけてしまい、うっかり買ってしまいました。布袋寅泰のセッションアルバムです。 しかしまた、コレがカッコイイんですわ。布袋寅泰が出てる「ノッてるかーい」ってCMの曲もあるよ。

王女グリンダ(上)

性懲りもなく、また見つけてしまいました。デルフィニア関連。 内容はデルフィニアとほぼ同じなんですが、若干違ってます。どうやら執筆中に出版社が倒産したため未完成なんだとか。 それで、初めから書き始めたのが先日まで読んでいたデルフィニア戦記とい…

ポーラの休日

本としては、「デルフィニア戦記画集」として売っているらしいけど、その中の短編が携帯で読めます。ちなみに、画集のほうは¥4000だとか。まーお高い。 デルフィニアの登場人物たちの、ほのぼのとしたお話です。全巻読破した人向け。

大鷲の誓い デルフィニア外伝

全18巻を読み終えた勢いで外伝も一気に読んでしまいました。 デルフィニア本編で大活躍した二つの騎士団のそれぞれの長が若かりし頃のお話がメイン。二人の友情がいかにして育まれてきたかが描かれています。 そして、デルフィニア本編のその後の話も。自分…

デルフィニア戦記・18 遥かなる星の流れに(下)

長かったデルフィニアの最終話。 東の敵国に大勝利したデルフィニア軍は、西へ向かいます。ギリギリの防衛で頑張っていたデルフィニア軍も、国王がやってくれば勇気100倍。この地から戦を無くすためにもここは徹底的に叩いておかなければなりません。 最後の…

デルフィニア戦記・17 遥かなる星の流れに(上) 

王妃がやってきた異世界から、仲間がやってきます。そして東の敵国に捕まった王妃を救って共に闘うんですが、王妃同様に強い強い。王妃もパワー増強されて城をぶっ壊したり大活躍です。 「もう戦は終わりにしたい」というデルフィニアの王様は、東の敵国に圧…

上司の家に遊びに行ってきました。 その目的は チーズフォンデュを食べる 奥様に会う なわけですが お宅拝見 を、忘れてました。一歩足を踏み入れてびっくり。天使のお部屋でした。 目的のチーズフォンデュの他にもいろんな料理が美しく並んでいて、度肝を抜…

深夜残業突入前に職場を撤退して、同僚を誘って軽く飲んでたらついつい話し込んでしまって日付が変わってました。 終電に近い電車に乗って、運良く座れたのはいいんだけど、うとうとしてしまったらしく気づいたら見たことのない駅でした。 ・・・やっちまった。…

デルフィニア戦記・16 伝説の終焉

最初は王妃暗殺の刺客だった少年が、女装して王妃の侍女となり、今や忠実な僕です。暗殺集団の操り人形として育った彼がだんだん人間らしく自分を形成していくのも物語の面白いところなんですが、今回はその彼が自分の過去に決着を付けるべく頑張りました。

デルフィニア戦記・15 勝利への誘い

東西それぞれの敵国に加えて、北の巨人と南の海賊も加わってデルフィニア大ピンチです。 でも今回は山賊の親分がおおいに頑張ってくれました。人脈ってのは金銀財宝よりも貴重な財産ですなー。

食費

お昼に、近くに売りに来ているお弁当を購入。ボリュームもあっておいしくて\500てのがいいねなんて言っていたら、誰かが「1ヶ月で1万円」と言いました。 お昼は外で食べるほうが好きなので、普段は\1000前後使ってます。・・・ということは昼食代だけで月に2万…