Mさん

ここのところ、ご無沙汰していた「あのひとの一言」です。
今日は、美人の同僚を誘って飲みながら恋愛について語っていたところ
「ねえ、タカコちゃん。『好き』の反対って何だと思う?」
・・と聞かれました。話の流れからして「嫌い」じゃないだろなーとは思っていたけど、他の言葉が見つかりません。で、彼女のひとこと。


『好き』の反対の言葉はねぇ、『嫌い』じゃなくて『無関心』なんだって


たしかに、「嫌いだあああ!」って気持ちは実は「大好きだあああ!」って気持ちの裏返しだったりするもんねえ。その人に会っても心が動かないこと、無関心であることが、ある意味一番寂しいことだし、そういう意味でも「好き」の対極にあることなんだねえ・・・
なーんて、語り合ってました。