2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度振り返り

というわけで、飲みの席ではちゃんと考えられなかったので、自分なりのまとめ。

O氏

今年度最後の日。今日も反省会と称した飲み会をしてきました。 で、みんなで今年を振り返ったわけです。そのときの会話。 タカコ「異動して友達100人作ろうと思ってたけど、結局できなかったしなー」 O氏「100人の友達より、1人の親友がいればいいんだ」 こ…

ソニーTK式強いチームをつくるコーチング

職場で「エニアグラム」が流行中。診断はこのへんで ↓ http://shining.main.jp/eniatest.html で、課のメンバーにもやってもらったんですが、同僚がすでに本を持っているということで貸してくれました。 最初にwebで診断したときは、タイプ7で納得したんで…

ダウン

今日は今年度最後の外出がありました。事業所の方々ともいいカンジで話が盛り上がって手応えを感じて帰社したら、緊張が解けたせいか、一気に体が重くなりました。 夕方のミーティングなんて、超グロッキーで主催者に申し訳なく・・・。 今日は定時で帰ってきた…

K氏

今日も「反省会」と称した飲み会をやってたんですが、その席で同僚のS氏の好みのタイプについて話題になりました。 S氏「明るくて元気で、オレを引っ張ってくれるタイプかなー タカコさんみたいな」 ・・・って、タカコに気を使ってくれたようですが、そのイメ…

風邪?

なんだか、鼻がぐすぐすしてくしゃみが出ます。 口内炎ができてるし、唇の内側切れてるし、昨日の疲れが出たかなー。花粉症じゃないよな・・・。 風邪ひいてる場合じゃないのにーうああああ

出張

月曜だというのに日帰りで松阪へ出張です。 松阪といえば松阪牛です。 今回はスケジュールがキツくて夜食べられるかどうか微妙だったので、昼にすきやきを食べました♪ その後、無事にミッション終了して近鉄特急に飛び乗って、名古屋でお土産を買って帰りの…

銀座ママが教える「できる男」「できない男」の見分け方

これも携帯で読んでいた本。 なんつーか、結局は銀座ママの視点です。銀座で遊んでいる男性限定ですね。 しかも、男性というか年齢層が高いのでアレです。 この著者、タカコとそんなに歳は違わないのに周りにいる男性が年寄りばかりでちょっと哀れになります…

ブレードランナー

DVD

同僚から借りて観ました。ブレードランナーとレプリカントの追いかけっこはもとより、この世界観がイイ!です。舞台はアメリカっぽいけど、ヘンな日本語の看板がやたらと出てきます。 ちょっと調べてみたら2020年っていう設定でしたが、こんなに雨ばっかり降…

サウンド・オブ・サンダー

いつものチネチッタで観てきました。 ちょっと未来のお話で、タイムマシンができて6000万年前に行って恐竜狩りツアーとかやっちゃってるんです。が、そこでちょっとアレしてしまったために6000万年分の進化の波がやってきてタイヘンなことに。 いくらなんで…

ナショナル・トレジャー

DVD

壮大な謎解きストーリーです。 インディージョーンズ風ですが、これってディズニー映画だったんですね。 ディズニーとニコラスケイジってなんだか繋がらないんですけど・・・。 LotRのボロミアが悪役で出ていました。

ロボッツ

DVD

オンボロだけど頑張るロボットのお話です。 ちょっと子供向けかなーと思いましたが大人でも楽しめる・・かな? 善と悪がハッキリしていてわかりやすいです。

スイス・スピリッツ展

職場が渋谷なのに、今までBunkamuraに行ったことがありませんでした。 閉館が普段は19時なので行けるわけないってのもありますが、しかーし!金曜日は21時まで開いてるんですよ。シラナカッタ! というわけで、同僚を誘って行ってきました〜♪ 今やってるのは…

早帰り

今日は、久しぶりに早く帰宅できました。 ダンナより早く帰宅したのって何ヶ月ぶりだろう・・・。 で、冷蔵庫を開けて野菜の大掃除。肉と一緒にコンソメで煮込んで牛乳も入れてシチューのようなものができました。しかもうまい!我ながら天才じゃないかと思うく…

話を聞かない男、地図が読めない女

ずいぶん前に流行った本ですが、いまさらながら読んでみました。 著者は外国人なので、日本人に当てはめるとちょっと不自然なところもありますが、わりと納得度は高いかな。 男脳・女脳テストみたいのがあって、これいろんな人にやってみたら楽しそう。 最後…

WBC

昼過ぎに起きてだらだらしつつテレビをつけたら野球やってました。 キューバ戦かぁへぇーと思っていたら、WBCの決勝戦だそうで。 しかも日本が勝ってるじゃんってことで、テレビの前で応援モード突入。 途中、1点差まで迫られてどうなることかと思いましたが…

タイムマシン

DVD

先週見たDVDのリメイク版だーと思って借りたら、同じDVD持ってたよ・・・ そういえば見た事あるじゃんコレorz しかし、1960年版とは全然違うストーリーになってます。 タイムマシンを作るきっかけが全然ちがうし。 80万年後のイーロイ族、原作のほうはただのパ…

キャスパー

DVD

今日は、ほのぼの系です。 お化けのキャスパーと孤独な少年のお話で、子供も楽しめます。 大人はちょっと物足りないかもなー。 ほのぼのしたい人はどうぞ。

忘年度会

今年度ももうすぐ終わりってことで、今日は課で忘年度会をやりました。 さらに、3月がお誕生日の人が2名いたのでお誕生日会も兼ねてます。 もちろんプレゼントもばっちり用意して楽しく盛り上がりました〜♪ ついこの間までは、来年度も今のメンバーで仕事が…

スター・ウォーズ

DVD

エピソードⅡとⅢをみました。 アナキンがダースベイダーになっていく様がなんとも切ないです。 一人の愛する女性を救うためだけに、あんな残酷なことができるものなのでしょうか。 そんなことされても、ちっとも嬉しくないのにね。

お買い物

仲良しの同僚と二人でヴィーナスフォートに行ってきました。 買い物はやっぱり女同士で行ったほうが盛り上がりますねー。 ジャケット スカート キャミ×2 カーディガン シャツ ネックレス ピアス スカ−フ コサージュ ・・と、ハリキリすぎました。 その後飲み屋…

おてんき

今日は風が強かったぁ〜 午後外出したんですが、ビル風がすごくて髪の毛ぐしゃぐしゃです。 でも、こうやってだんだん春がくるんだなぁーと実感。

おてんき

今朝はいい天気だったのに、午後外出するころにはどんよりと曇り空。帰社するときに雨が降ってきました。 その後残業して帰るときはどしゃ振り。こんなに降ったのは久しぶりな気がします。 風も強くて、もうすぐ家にたどりつくーってときに傘が壊れました(泣…

ミトコンドリア

今日は若手と一緒に新宿の事業所へ突撃して定時であがれました。 もちろん、まっすぐ家に帰るはずもなくちょっとシャレた店で飲んできたんですが、そこで出た話。 理科の時間に習ったカタカナの名前は他にももっとたくさんあるのに、なぜ「ミトコンドリア」…

ホワイトデー

今日はホワイトデーだったんですねー。出勤したらデスクの上にそれらしき包みが置いてあって気づきました。それから今日一日ぞくぞくと貢物が集まりすごいことに。なんかモテモテみたいじゃーん。おーほほほ。

Suica

JR沿線に住んでいるのでSuicaは初期の頃からずっと使っています。 最近は携帯でも使えるようになったりイロイロ便利な世の中になりましたなぁ。 んで、朝ラッシュの人の波に流されながら改札を通るときすっごく気になるんですが、Suicaで「ピッ」ってすれば…

ポーション

FFⅩⅡのネタでサントリーからポーションが発売になってます。 すっごく興味あるんだけど、コンビニで見かけません。 数量限定らしいので早めに見つけなければ。 http://www.suntory.co.jp/softdrink/FF/index.html

シンメトリーな男

男性の手、特に指が好きだあああという私ですが、なぜ男の指にドキドキしてしまうのか。その答えがこの本にありました。 人は外見ではありません・・といいますが、優秀な遺伝子を持つ男性は外見もいいという研究結果がもりだくさんで、なるほどと思うことばか…

ケリー・ザ・ギャング

DVD

最初に書いておきます。オーリー見たさです。すみません。 で、ネッドケリーのこととかオーストラリアで実際にあった話だったんだとか全然しりませんでした。ごめんなさい。 ヒゲ面でワイルドなオーリーもいいけど、やっぱりLotRのときみたいな美しいオーリ…

歯医者

子供の頃に詰め物をした歯ですが、詰め物が取れたうえに欠けてしまいました。 歯医者に行くのがおっくうで仕方がなかったんですが、観念して行ってきましたよ、はい。 そしたら、その歯は虫歯になってるわ、他にも虫歯がみつかるわ、親知らずもいずれ抜かな…