ソニーTK式強いチームをつくるコーチング

ソニーTK式 強いチームをつくるコーチング―士気を高める実践的エニアグラム活用法
職場で「エニアグラム」が流行中。診断はこのへんで

http://shining.main.jp/eniatest.html


で、課のメンバーにもやってもらったんですが、同僚がすでに本を持っているということで貸してくれました。
最初にwebで診断したときは、タイプ7で納得したんですが、この本のテストをやってみたらタイプ4で謎。
いくつかのwebサイトで診断してみたけど、タイプ7かタイプ2になることが多かったです。
テストをやりながら思ったんですが、部下を持っていない今の状態で判断することもあるし、質問によっては大勢の部下を持っていた頃を思い出しつつ判断することもあるし、「こうありたい」って思いが入ることもあるし、そういうブレがあるから結果もブレるんだろなー。