2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上期が終わってしまいました。今年度も半分終わっちゃいました。早いねー速いよ。明日から下期だ。うひー。

疾走

田舎の少年のお話です。と書くとのほほんとした印象だけど、表紙が怖い。 差別とかいじめとか犯罪とか盛りだくさんです。 だめな親が不幸な人間をつくるんだなー。でも、こういう親って結構いそうだ。疾走作者: 重松清出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2003…

長い連休の後の仕事はつらいですね。でも今日は終日デスクワークだったのでリハビリには良いかんじでした。 明日はトップギアで頑張らネバー

長い連休も今日でおしまいです。 あー楽しい連休だったなー。また明日からお仕事がんばろうー。

実家で、妹たちとディズニーランドの余韻に浸ってました。 今度はダンナと二人でシーに行こう。

ディズニーランド

いやー、10年以上ぶりに行って来ました。 以前「といざらす」でミニーの服を買っていたんですが、姪にそれを着せてディズニーランドで連れ歩くのが夢だったんです。スタッフの方々が「ミニーちゃん、いってらっしゃい〜」って声をかけてくれるので楽しかった…

カレンダーどおりだと連休は昨日まででしたが、今日と明日有給を取って9連休にしたので今日もお休みです。 今頃、みんな仕事してるんだよなーとか思いながらの朝寝坊。うひひ。 今日はこれから実家に帰って姪っ子と遊んできまーす。

江ノ島

世間は連休最終日ということで、道路は渋滞が予想されます。というわけで、電車でお出かけしよう〜となりました。近場で日帰りできるところをアレコレ考えた結果、江ノ島です。1時間くらいで行けました。 行きは小田急の急行か何かで普通に行きましたが、帰…

相変わらず食は細いけど、元気を取り戻してきました。プランターで育てているパセリをあげたらもりもり食べてくれました。 毛のつやもよくなってきた気がします。

うさぎの体調は徐々に回復傾向ですが、今度は私がダウンしてしまいました。 食べたものは戻すし頭痛もするし・・・風邪かしら。休みの日で良かった・・・のかな。

フルーツケーキ

パイナップルとりんごがあったので、思いつきで作ってみました。 果物は小さく切って砂糖と少量の水で茹でたら、バターと砂糖と卵と小麦粉と一緒にまぜてオーブンでチンです。 分量は適当でも何とかなるもんだ。

動物病院に連れて行きました。血液検査をしてもらったらちょっと心配な数値がいくつか。 点滴と注射をしてもらって、薬ももらってきました。帰ってから飲ませるのに大乱闘を繰り広げて何とか落ち着いています。 夜、りんごをあげたら少し食べたのでパセリも…

昨日具合悪そうにしていたので、朝起きてすぐに様子を見たら、ちょっと回復しているっぽかったのでホッとしました。 今日は早く帰るからねーって声をかけて、仕事にでかけたけど・・・今日は心ここにあらずでごめんなさい。 定時でダッシュして帰ってきたら、わ…

昨日までは元気に跳ね回っていたのに、今日はなんだか元気がありません。ケージのすみっこで寝そべって、ごはんもほとんど食べてないし。 どこか具合が悪いのかなあ・・・明日、動物病院が開いている時間に帰れるかな。心配だ・・・。

カシオペアの丘で

上下巻あるので、なかなかの長編です。 40歳目前でガンに侵された主人公を中心に、家族や幼馴染と過去を振り返り人生の意味を見出すお話です。ふるさとで起こった悲しい出来事とそれにまつわる怒りや嫌悪や後悔。人を許すということ、自分を許すということ。…

9月15日って、昔は敬老の日だったよな。いつの間に変更になったんだろう。今年は大型連休になるからいいけどね。今週がんばって乗り切ろうー。

ごはん

今日は私もダンナも定時であがれたので、おうちでごはんです。平日なので手の込んだものは作れませんが、そんなときに活躍するのが炊き込みごはん。 今日は、ほぐした鮭のビン入りのやつと、塩こんぶでやってみました。いやー鮭はえらいね。何してもおいしく…

今週末は連休じゃないので今日は貴重な休日です。午前中に起きてDVDを観ながらブランチして、昼すぎにちょっとお昼寝して、起きたら・・・夜!ぐはあああーまた寝て終わってしまったあー。

今日は土曜出勤でした。マトモに働いて疲れて帰ったら、ダンナがオムライス作ってくれました。あー幸せ。 最近、ダンナの家事力が向上しまくってます。

久しぶりに新宿で飲んで終電で帰ってきました。職場が渋谷なので飲み会は渋谷が多いし、新宿は近いけど縁がなくて本当に久しぶり。 東口のごちゃーっとした感じも1年ぶりぐらいでしょうか。不景気不景気っていうけど、金曜日の終電がこれだけ混むんだから、…

週末の土曜日が出勤になったので、先に振替休日を取りました。 久しぶりに、背中が痛くなるまで寝た・・・。

今日は2009年の9月9日です。うちの会社はファイル名に更新日を入れるので「○○○090909.xls」とか入力してたらちょっと嬉しくなりました。

ナン

仕事で四谷のセンターに行きました。ここの近所はカレー屋さんが何件かあります。今日のランチは迷わずカレー。 目的はカレーもそうだけどナンです。ナンっておいしいよねえ。

パイナップル

スーパーで生のパイナップルを売ってるのを見かけました。いつも素通りしていたんですが、なぜか今日は心惹かれて立ち止まってしまいました。 思わず手に取ってみたらずっしりと重い。うーん、重いからやめようということで棚に戻したんですが、なぜか気にな…

グリーンレモン

生協で売ってたので試しに買ってみました。名前のとおり緑色のレモンです。レモンだけどライムっぽい香りがします。 薄くスライスしてはちみつ漬けにしたので、バナナジュースといっしょにミキサーに入れたり、はちみつレモン水にしてごくごく飲んだり、普通…

コーン缶と牛乳を鍋にかけてコーンスープを作ってたんですが、他のことしてる間に激しく沸騰して吹きこぼれて大変なことに。お鍋もまっくろです。しくしく。 久しぶりに新妻みたいなコトやっちゃいました。てへ。

靴のサイズ

学生時代は24.5cmでした。でもここ数年は24.0cmです。今日も何の迷いもなく24.0cmの靴を買おうとしていました。 店頭で靴を選んで店員さんに24.0cmを持ってきてもらって、履いてみて「よしコレだ」と思ったとき、その店員さんから驚きの言葉が・・・「念のため2…

本当は怖い世界の神話

タイトルどおり、いろんな神話が出てきます。でも「本当は怖い」というほど怖くないです。普通の神話の紹介本。 というか、神話って内臓を食いちぎられるとか生きたまま焼かれるとか普通だしねえ。 ギリシア神話はもちろん、インドやエジプトの神話、そして…

朝家を出る時間は私のほうが少し早いので、ダンナと一緒になることは滅多に無いんだけど、今日はたまたま一緒になりました。 そして帰宅時、駅から自宅に向かっている途中でダンナとばったり会いました。朝も帰りも一緒になるなんて、なんかちょっと嬉しいね…

5年

はてなで日記を書くようになって、5年。毎日毎日よく続くもんだと思います。 なんというか、ここまでくると意地だね(笑