2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キックオフ

部門の集まりで、2週間ぶりに新入社員に会いました。 たった2週間なのに、すでに懐かしい。 教え子たちの自己紹介タイムは、ハラハラしてしまいましたが、みんな上手に自己アピールできてました。 私の目には、各事業所責任者よりも上手にできたように見えま…

ゴルゴサーチ

プレスブログの配信記事で面白いものを見つけました。 エンタメ検索っていうらしいんだけど、名前が「ゴルゴサーチ」です。 アドレスバーに検索ワードを入れると、ゴルゴの狙撃シーンが流れてからページが表示されます。 たとえば「JAL」って入れると1発でJA…

元同僚が産休に入るので、前の部署のメンバーで集まって飲み食いしました。 会の名前はなんだっけな・・・「産休奨励会」とかなんとか。 今の部署は飲み会とか無いので、久々の「職場飲み」で盛り上がりました。 久しぶりに前のボスにも会えたし、おバカなトー…

ひどい頭痛で寝たり起きたり。 風邪なのかなー。

お昼に起きてごはんを食べてDVDを観たら眠くなって、ちょっとお昼寝のつもりが起きたら20:00って。 いつもの睡眠時間より長いんですけどー。

朝、会社に向かって歩いていたら、後ろから声をかけられました。 6月に新人の研修をお願いされていたマネージャさんです。 今日そのクライアント先に行くので同行してほしいと言われました。 期初ということで、なんと部長と本部長も一緒です。 本部長とは普…

復讐烈伝

なんとも物騒なタイトルですが、世界中の復讐劇がいっぱいあります。 ひとつひとつの話は短いので、電車で読むにはちょうど良い。復讐烈伝作者: 佐藤光浩出版社/メーカー: アルファポリス発売日: 2007/11/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブ…

今日も終日研修の講師でした。 受講生は新規オープンする事業所の新米管理者たち。 なんというか、先日の新入社員研修の「鬼モード」が顔を出しそうになりました。 あんなんで、大丈夫なんだろうか。

管理職向けのセミナーに参加してきました。 無料で、時間も90分って短いものなので、あまり期待していなかったんだけど、思ったより収穫がありました。 いや、行ってみるもんですなあ。

なんか、怖い夢を見ました。 線路の上で、電車が来るのを待ってるところから始まります。 なぜか、自殺しようとしてるんです。 でも、電車で自殺するとダンナに迷惑かかるなーとか思って、場所を変えます。 こんどは飛び降りようとするんだけど、怖くて飛び…

今週も土日はのんびり過ごしました。 体のだるさが抜けないー。

蟲師

DVD

オダギリジョーが好きで、興味はあったけど映画館では観なかった作品。 100年前の日本を舞台にしたちょっと不思議なお話です。 やっぱ、オダギリジョーはかっこええ。 そうそう、蟲師の「蟲」は昆虫のことじゃありません。蟲師 (通常版) [DVD]出版社/メー…

そういえば、最近小島よしおを見なくなったような気がします。 いちばん盛り上がってたのは年末くらいだっけ。 正月以降は「そろそろ消える」空気が流れてて本人も気にしてるっぽかったけど、やっぱりGWまで持たなかったか。

今日は府中の事業所で研修してきました。 先週の新卒研修の疲れが抜けてないのに昨日からの連投で体力が限界でしたが何とか乗りきりました。 現場のメンバーもマネージャもクライアントも喜んでくれたのが何よりですが・・・やっぱり体力が。辛いよぅ。 でも、…

満員電車

相変わらず、田園都市線は殺人的なラッシュです。死人が出ないのが不思議です。いや、実は出てるんじゃないかと思っています。 そんな混雑ぶりなので、足の踏み場を探すのも大変です。 電車が揺れるたびに他人の足を踏みそうになったり踏まれそうになったり…

新人研修で2Kg減りましたが、その後普通の生活に戻って体重も戻っている気がします。 認めたくなくて、Wii Fitの電源入れてません。 Fit君、ごめん。

ハードな新入社員研修も終わり、今日から通常モード・・・と書くと平和そうですが、2週間先延ばしにしていた業務の嵐が。 今週は、違う意味でハードな一週間になりそうです。 うえーん。

昨日に引き続き、今日も家でのんびりしてました。 明日から、また通常業務だー。

昼過ぎまで死んだように寝てました。 夕方美容院に行って髪をカットしてスッキリした。 家に帰ってからも疲れが抜けなくて、気づいたらソファーで寝てました。

新入社員研修

8日間の研修、今日がフィナーレでした。 最後のメッセージでは伝えたいことがたくさんありすぎて、わけわからない話になってしまったような気がします。 で、研修終了後、みんなから色紙をいただいてしまいました。 いつの間に書いたんだ!って感じで、正直…

噛むスープ

ダイエット食品は世の中にごまんとあふれていて、私も以前クッキーとか試したことがあるんですが、この手の食品っておいしくないんですよねー。値段も決して安くないし。 食べたぜーって満足感も無いから、どれも結局続きませんでした。 だって、ダイエット…

新入社員研修

慣れない鬼軍曹モードも、そろそろ疲れてきました。 早く人間になりたーい。

新入社員の研修は、本社から電車で20分ほどの場所で行っています。 各部署からのプロジェクトチームで実施しているので、周囲にいるのはみんな他部署の人たちばかりです。 一人で戦うのは結構さびしいものです。 そして研修も後半に入り、新人たちの配属先の…

年明けにWii Fitを購入してから1ヶ月で−2Kgとなり、それからずっと停滞していましたが、4月になって新人研修が始まったらまた痩せてきました。 おなか周りの肉が見るからに減少しているのがわかります。 この痩せ方は正しいんだかどうだか・・・。

ケレティン周辺

EQ2

クエストを受けまくっていたら、何がなにやらわからなくなってきました。 それにしてもケレティン周辺の森は暗い。この暗さがイイ。でも歩きにくい。 EQ1のケレティンは平地だったけど、EQ2はフクザツな地形になっているから地理が全然わかりません。 それに…

ケレティン

EQ2

ウッドエルフなのにケレティンスタートじゃないのかYO! とか思っていましたが、初心者エリアは別にあったみたいです。 洞窟を抜けて、やっとケレティンにやってきました。 木のエレベータに乗って街にやってきたとき、いや、戻ってきたときは何とも言えない…

ドルイド

EQ2

さて、週末です。 仕事の疲れもどこへやらでEQ2にログイン。 キャラ選択画面を見たら、あれ?種族が選べるぞ・・・ってことで、ウッドエルフDRUを作りました。やっぱタカコはDRUじゃないとねー。 なんか、EQ2はDRUが2種類あるのでどっちがいいのか迷いましたが…

研修は立ち仕事です。 そんなわけで、腰が痛い。 昔はそんなこと無かったのになぁ(遠い目

新入社員

昨日入社した新人の研修が始まりました。 最初が肝心ってことで、今日は叱ってばかりの日でした。 課題の完成度も低いので全員やり直しとかしてたから、ずいぶん遅くなってしまった。 体力的にも精神的にも、ずずーんと疲れた。 さー、明日もやってやるぜ

入社式

十数年ぶりに入社式に出席しました。 いやー、私らの頃はピリっとしてたのに今はヌルいね。 CEOが話してるのに寝てるし。 こりゃ、明日からの研修はシゴキがいがありそうだ。