2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポン酢

冷蔵庫の野菜室を片付けよう!ということで、今夜は鍋にしました。 しかし、ポン酢とか何もないことに気づいて・・・作ってみました。 家にあった寿司酢とめんつゆとほんだしを混ぜ混ぜ・・・できたー! ポッカレモンがあったらカンペキだったと思う。 でも、うま…

ソーセージパン

今日は、ソーセージにパンをぐるぐる巻いてみました。 パン生地にはパセリも。 このパセリは窓辺で栽培しているものです。 撮影前にマーガリンを塗ったら、見た目もおいしそー。 もちろん、味は最高でした。 今までで、一番良くできたかも。 パン生地は昨夜…

春の新卒プロジェクトの打ち上げがありました。 ・・・いまさらってかんじですが、みなさん忙しい方ばかりなので、なかなか都合が合わなくてこんなに遅くなってしまった模様です。 会は楽しかったんですが、ビルのエレベータがひどかった。 6人ぐらいしか乗れ…

本日の研修の受講生に、今年の春研修した新入社員がいました。 配属されてからまだほんの1ヶ月ほどですが、社会人の顔つきになってたのが嬉かった。 そして、研修が終わってから新人と飲んできました。 新人研修のときの思い出話とか、あのときは言えなかっ…

東京伝説 忌まわしき街の怖い話

「怖いもの見たさ」って、コワイです。昨日に引き続き2冊目。 ひとつひとつのエピソードは短いのでサクサク読み進めていけます。 通勤中1駅で1話みたいなかんじ。 で、一気に読んでしまいました。東京伝説―忌まわしき街の怖い話 (竹書房文庫)作者: 平山夢明…

東京伝説 うごめく街の怖い話

幽霊の出てこない怖い話。作者がインタビューして集まったリアルホラーです。 東京伝説ってタイトルから「口裂け女」みたいな話かなーと思って読みはじめたけど、これは笑えない。マジ怖い。 殺人事件一歩手前みたいな話がてんこ盛りで、嘘みたいな話もある…

手作りパン3日目

早く帰ってこれたので、今日もパン作り・・・このハマり具合はやヴぁい。 今日は、コーヒーで作ってみました。 さらに、ダンナといっしょにいろんな形にチャレンジです。 なんか、ちょっと固めでヒビ割れしちゃったけど、甘めのコーヒーパン超ウマーです。 うず…

手作りパン その2

やべえ、パン作り楽しい。楽しすぎる。 ということで、昨日に引き続き今日もパンを作ってしまいました。 今回は、最初の発酵は室温で2時間。成形した後の発酵は電子レンジで30分。 あとは昨日とほとんど同じ作りかたで、材料にメープルシロップとマーガリン…

手作りパン

今日は、初めてのパン作りに挑戦してみました。 昨夜からの仕込みです。 材料 強力粉 200g ドライイースト 小さじ1/3 塩 小さじ1/2 砂糖 10g 牛乳 120cc 作りかた 材料を全部ボウルに入れて、かきまぜる まな板に粉を振って、こねる。こねる。こねる。(ダン…

今日は職場の歓送迎会がありました。 課内の飲み会と思ったら部長と本部長も参加です。豪華〜 ほとんど飲み会の無い職場だけど、たまにはこういうのも必要ですな。

仕事で疲れて家に帰ったとき、うさぎがいると癒されます。 小屋から出して放っておくと、いつまでも一人で遊んでます。 ああ、かわいい。

ハハオヤ

今日は外出でいつもより少し遅い出勤でした。 サラリーマンですし詰めの満員電車とはちがい、いたって平和な車内。 が、となりに座った子連れのママ、ひざに乗せてる子供の靴が私のスーツを汚してます。カンベンしてくれー。 今日の仕事は横浜の高島町。 な…

こんなこと書くと年寄りくさいけど、いまどきの若者のファッションはすごいです。 何がすごいって、その発想というか斬新さとでも言うんでしょうか。 少し前の、浴衣にミュールっていうのもびっくりしたんですが、今年の夏は浴衣にワイヤーバッグなんだそう…

昨年度は出張しまくりだったのに、今年度は組織変更もあって地方へ行く機会が無くなりました。 出張は大変だけど、各地の名産を満喫できるし飛行機ならマイルも溜まるので、出張が無いと無いなりにちょっと寂しいです。 じゃあ、出張しまくり生活に戻りたい…

きな粉のパウンドケーキ

バター不足に負けず、製菓用マーガリンで作りました。 きな粉がたくさん余ってたのできな粉入りにチャレンジしてみましたが、これがまたウマーです。紅茶でもいいけど日本茶にも合うケーキができました。 材料 ホットケーキミックス 100g 卵 2個 牛乳 コップ…

バター不足

最近、ちょくちょくお菓子を作るようになりました。 そうすると、小麦粉と卵と砂糖とバターは必需品なわけですが、最近バターが売ってません。 家庭で作るお菓子ならマーガリンで代用とかできるけど、お菓子屋さんとか洋食屋さんは困ってるんだろうなー。

ネイルサロン

前から行こうと思っていたけどなかなか行けなかったネイルサロン。ついに行って来ましたー。 ネイルサロン初心者なのでアレコレ手を出さず、今日は普通にマニキュア塗ってもらっただけです。 でも、プロにやってもらうと仕上がりが違うねー。 自分の指先にう…

打ち合わせで駒込に行って来ました。 組織変更等々でしばらく縁が無かったんですが、一時期はココに通ってたんです。 5年くらい経ってるけど、町並みがほとんど変わってないのに驚きました。 渋谷なんて店が出来ては無くなって・・・の繰り返しなのにね。

人ゴミを歩いてて思ったこと。 都心を歩くには「人ゴミを歩くスキル」が必要です。 そのスキルの低い人が人の流れを妨げるから、より歩きにくくしている。 それ以前に、とりあえずエスカレーター降りたところで立ち止まるな!

この寒さは何なんだ。 5月なのにコート着て出勤しました。5月でコート。 明日も寒いのかなぁ・・・

今日は、いきなり寒い日でした。薄手のコートを着ても良かったな。 急に冷え込んだので体調もいまいちだし、こういうときこそ風邪ひかないように気を付けないといけません。

マドレーヌ

ヒマだったので、お菓子でも作ろうということで材料チェック。 小麦粉はある、タマゴもある、バターは・・・ちょっとしかないや。うーん。まあマーガリンで何とかなるか。 ってことで、簡単にできるマドレーヌに決定。 メープルシロップがあったので、それも入…

夢をかなえるゾウ

この本、なぜかダンナが買っていて「これ知ってる?なかなかおもしろいで」と言うので読んでみました。 いわゆる自己啓発本ではありますが、主人公とゾウのやりとりが楽しくて一気に読んでしまいました。 ゾウのセリフに出てくるエライ人のエピソードなんか…

仕事から帰ったら、まだダンナが帰っていませんでした。 今日はいつもより早めに帰ったし、ダンナもたまには遅くなることもある。 一人で食事して、ソファで横になって、意識が遠くなり・・・ 気づいたときは、ダンナに「ほら、お布団で寝るよ」と言われながら…

最近知りました。 パンダってチベットの動物なんだそうですよ。

今日は高田馬場の事業所に行って来ました。 新米QCをマンツーマンでじっくり指導です。 以前研修を受けている子だし、今回はタカコ先生のマンツーマン実践講座なので、効果が出ないわけがない。 みるみるうちに成長してくれるのは、見ていて嬉しくなります。…

東京都日野市の事業所に行って来ました。 私の昔の職場でもあります。もう6年前になるのか・・・。早いものですなぁ。 あの頃のメンバーも残っていましたが、大半が知らない人ばかり。まあ、当然といえば当然か。 昔から変わっていないこともあり、ずいぶん変わ…

今年の連休も今日でおしまいです。 今年はGWっぽくなかったような気がしますが、また明日からいつもの日常が始まります。 あー。

世界で一番おもしろい地図帳

携帯のせいか「地図帳」だけど地図はありません。 日付変更線はどうして太平洋のまんなかにあるか?とか、地図にちなんだ雑学がいっぱいです。 世界で一番おもしろいかっていうと、そうでもない気がしますが。世界で一番おもしろい地図帳作者: おもしろ地理…

あんぱんまんクッキー

前回実家に帰ってきたときに作ったのが好評だったので、昨日仕込みをして今日焼き上げました。 写真は、姪に頭をかじられているところ。 前回より良い出来でした。