2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つけ麺

今日のランチで、職場の近くにあるつけ麺屋さんの「やすべえ」に行って来ました。 おいしいとは聞いているけど、いつも行列しているので今まで入ったことはなかったんですが、今日は同僚と行列です。 でも、行列する価値あり。私は初めてだったのでトッピン…

芥川龍之介

最近読んだ作品のメモ 本所両国 雛 春の心臓 春の夜 春の日のさした往来をぶらぶら一人 春 手巾 鼻 母 歯車 疑惑 アグニの神 戯作三昧

問題な人

同僚の机の上にあったのを借りました。帰りの電車で半分、帰宅してから半分、サクサクと読めてしまいます。 問題のある人に対する指導方法ではなく、そういう人に対してストレスを感じずおおらかでいられる考え方が書いてあります。自己防衛的な内容です。 …

We Are The World

いまさらですが、あの、We are the world です。 私のiPodの片隅にぽつんと入っていて、心が疲れたときに思い出して聴いています。 最初にこの曲が出たのは中学生のときだったかな。あのときは「わーすごい人たちが集まってるすげーすげー」って思ってて、曲…

香水−ある人殺しの物語

映画「パヒューム」を観たいと思って時期を逃してしまっていたんですが、同僚が本を貸してくれました。 何と言うか、いろんな匂いが匂ってくるようです。 この話、どうやって映画にするんだろう・・・てことで、DVD出たら即レンタル決定。

リバーランズ・スルーイット

DVD

堅物の兄と自由奔放な弟、仲の良い兄弟のお話。 古き良きアメリカの時代かな。美しい自然が堪能できます。 それより何より、ブラピが若い!たまんないですね、こりゃ。

旅の疲れが出たのか、風邪がぶりかえし今日も会社をお休みして終日死んでました。 やばい。マジで無理がきかない体になってきた。がくぶる。

出張

コンディション最悪の出張ですが、今回は有能な同僚が一緒なので仕事のほうは順調でした。ほんとにおんぶしちゃってスミマセン。 今回は1泊2日計画だったので、本日帰国してまいりました。 いやほんとに同僚が有能ってイイナー ・・・いつか、恩返ししなくちゃ…

出張

さて、札幌出張です。 最近微妙に痛い腰と、治りかけの風邪に加えて、昨日転んだひざの痛みも追加されてコンディションは最悪です。 業務のほうはまあそれなりに予定通りこなして、その後同僚とちゃんこ鍋を食べにいきました。早めに札幌入りしていたもう一…

朝、駐輪場で転んでしまいました。 ひざから流血するしストッキングは破けるしで泣きたくなりました。それよりも転んだショックのほうが大きい・・・。 傷の痛みもすぐに治ると思ってたけど、夜になっても打撲系の痛みが。骨に異常はないだろな・・・ドキドキ。 そ…

ダウン

週末からやばかった風邪が悪化して、会社をお休みしてしまいました。 咳が止まらなくて横隔膜のあたりが筋肉痛です。 あ゙ー明日は絶対休めないぞー。

タカコ日記も、この「はてな」にお引越ししてから10万アクセスを記録しました。 みなさまありがとうございます。 コンセプトも何もないゴミのようなBlogですが、毎日更新していることだけが自慢です。はい。 これからも頑張って毎日更新し続けるぞー。

風邪

先週末くらいから喉が痛かったんだけど、ちょっとやばい感じ。 今日は薬を飲んで一日寝てました。 ダンナがユンケル買ってきてくれて、食事も作ってくれたので、きっとすぐに治ります。

今年度、一緒に仕事をすることになった同僚と飲んできました。 お互い出張やら外出やらが続いていたので、今になってやっと初飲みです。 去年から知らない仲じゃなかったけど、今年は二人でがんばろーってことでより結束が固くなったかな? 今年もいい同僚に…

今日は部門の集まりがあって、現場の責任者とか200人ぐらい集まりました。 そこで本部長と少しお話をすることができたんですが「タカコさん、入社したの何年?」って聞かれたので答えたら「もしかして、この中で一番先輩なんじゃない?」って言われました。 …

ハウルの動く城

DVD

賛否両論あるみたいですが、私は好きです。 ハウルの声は「これキムタク?」って思ってしまった。 おばあさんになってしまった主人公の女の子が「私は一度も美しかったことなんてなかった」って雨の中で大泣きするシーンで泣けた。 「あれ?なんで?」って展…

朝の田園都市線は相変わらず殺人的な混雑です。 私は右肩に爆弾をかかえているので右手で釣り革とかアリエナイわけで、かといって左手で掴める位置に都合よく立てることもなく、ほとんど毎日両足を踏ん張って耐えています。 でも、今日の電車の揺れには耐え…

鼻セレブ

私は箱ティッシュへのこだわりがないので今まで気づかなかったんですが、同僚のデスクに「鼻セレブ」っていう箱ティッシュが置いてあって、そのパッケージがうちのうさぎにそっくりなことに今日気が付きました。 いやー、ほんとそっくりだ。

未来惑星ザルドス

DVD

不思議惑星キンザザの匂いがするので借りてみたら、ショーン・コネリーが出てますよ!しかも半裸です。赤いフンドシみたいなのはいてます。 内容は、命が限られてると不死にあこがれるけど、実際不死の体になると死にたがるもんなんだってところでしょうか。…

昨夜、ソファーで横になっていたらそのまま寝てしまった・・・と思ったら、今朝ベッドにいました。 えーと、ソファーからベッドに移動した記憶はどこにいってしまったんだろう。 うーん。

昨日の夕方から痛かった腰は、一晩寝たら軽くなってました。 でも、なんとなく気になるし、今日は良い姿勢で一日過ごしました。 姿勢が良いと、気分もシャキっとするよねー。

腰痛

突然やってきました。 朝はなんともなかったし、今日は終日デスクワークだったのに、夕方職場を歩いていただけで「いてててて」ってなってます。 なんだろーこれ。疲れなのかなー。そんなに肉体労働していないのにな・・・今日は早く寝よう。 「トシだから」っ…

去年までの仲間たちはみんな新しい部署でそれぞれ頑張っているわけだけど、同じ会社内とはいえ部署が違うと文化も違ったりして、それぞれ人知れず苦労していることも多いみたいです。 同じような気持ちを持っているせいか、部署が変わってもまだまだ心の距離…

どうぶつの森

タカコの村にはオレンジの木があります。 実家で妹と通信したときに、りんごを植えてもらっていました。 そして、今日りんごの実がなりました〜! これを収穫して売ればお金になる〜と思ったら、店が閉まってました。 23時で閉まるなんて昔のセブンイレブン…

どうぶつの森

今日は「すれちがい通信」にチャレンジしてみた。 わくわくしながら、バックにDSを忍ばせて出勤。 一日が終わって帰宅してから、ドキドキしながらDSオープン。 誰ともすれちがいませんでした。 渋谷にはあんなに人がいるのにっ! 朝も夜も電車はあんなに満員…

どうぶつの森

新しい住人が増えていた。 おてんき村の住人は「ふく」ブームの人が多く、やたらと「ふく」をねだられた。 でも、タカコだけは釣りブームです。まったりと釣り。ああ、まったり。

どうぶつの森

今日はまったりとDSでゲームしてました。 オンラインとは違って本当にまったりです。むしろ物足りない。でもまあそこがいいのでしょう。 これ、通信もできるらしいけど、あらかじめ登録してたり目の前にいる人じゃないとできなかったりするので、オンライン…

GW

休日といえば、昼過ぎまで寝ているのが常な我が家ですが、今日は実家です。 姪と犬が大騒ぎしているのでいやでも起こされてしまいます。・・・えーと、8:00? 休みの日にも「午前」って概念があったことを思い出しました。 で、午前中だというのに「トイざらす…

GW

GWのお約束、実家に行って来ました。 昼間は渋滞が予想されたので、夕方までは家でだらだらして暗くなってから出発です。 東京から埼玉なんで、まあ2時間弱で行けてしまうわけですが、それでも渋滞はイヤですもんねえ。 おかげさまで、すいすいでした。 実家…

芥川龍之介

2月くらいから、芥川作品ばかり読んでいます。ダウンロードしたデータを数えてみたら60作品ありました。 といっても、どれも短い作品ばかりなので、活字量としてはそんなに多くありません。 でも、すでにタイトルだけ見ても内容を思い出すのが困難な状態に(…