今年度振り返り

というわけで、飲みの席ではちゃんと考えられなかったので、自分なりのまとめ。


4月
長時間会議が連続していた。9時間とかやってた。ファシリテーションって概念がこのときにあれば、もう少し何とかなっていたかもしれない。
5月
新入社員が配属された。干支が同じで愕然とするとともにジェネレーションギャップに悩む。
6月
新人と面接して泣かれて困った。励ましの言葉がプレッシャーになっていたようで凹む。この頃にコーチングを知っていたら・・・
7月
私の異動話が現実味を帯びてくる。後任は決まったけれど私の移動先は未定。
このまま異動先が決まらなかったら退職して・・・とか考えたりする。
8月
ようやく異動先が決まる。引継ぎの日々。
9月
慣れ親しんだ職場を離れる。かわいい子供たちとの別れは本当に辛かった。
10月
新しい職場へ。文化の違いに愕然とする。やばい。どうしよう。
11月
やるべきことができた。でもやってみると何かちょっとズレてる。失敗と反省から学ぶ日々。
12月
イレギュラー対応で大半を外で過ごす。このとき、自分の居場所が渋谷にあることを強く認識した。
1月
仕事での必須資格を取得。これで一人前。やっと同僚たちに追いつけた気がした。
2月
必要な知識が足りない。経験が足りない。外出することも多くなり、時間が足りない。
3月
少しは役に立てるようになってきた。と思ったら今年度終了。


えーと・・・だめだめじゃん!