かぼちゃクッキー

takako_otenki2008-11-09

ハロウィンは終わりましたが、かぼちゃがあったのでクッキーにしました。
顔はかぼちゃの皮で適当に。


つくりかた

  • かぼちゃ1/8はレンジでチンして皮を取ってつぶす
  • ボウルにバター50gを練る
  • 砂糖40gを加えて混ぜる
  • 卵1個を溶いて少しずつ混ぜる
  • かぼちゃも混ぜる。ここまではよーく混ぜる。
  • 小麦粉150gを振るい入れて、さくっと混ぜる。混ぜすぎない。
  • もろもろっとした状態になったら30分ほど冷蔵庫へ。
  • かぼちゃの皮を三角に切る
  • 生地を丸めてつぶして天板に並べる。皮で顔をてきとうに。
  • 180度で15分焼いたらできあがり。


この分量だとかなり甘さ控えめだったので、お子様向けなら砂糖を60gってとこかな。