モニュメント

同僚と飲んでたときに、「モニュメント」の「モニュ」ってなんだろうって話になりました。
それを言ったら、「ドキュメント」の「ドキュ」とかもそうなんですが、なんとなく「もにゅ」って響きが気になります。
とりあえず、関連しそうなところから。

モニュメント [monument]
(1)ある事件・人物などの記念として建てられる建造物。記念碑・記念像など。
(2)一時期を画するような記念的な作品・労作など。

モニュメンタル [monumental]
(形動)
記念すべきさま。


なんとなく、「記念」って気がしてきました。
「記念」は英語だと「メモリー」ですね。「メモリー」と「もにゅ」って繋がらないけど、何となく似てるような気がしてきました。
もにゅ。