ファビョンな国の方々のファンキーなエピソードを面白おかしく読んでいると、「じゃあ日本人ってどうなの」って思わざるをえません。
日本にも、いるんじゃない?こういう人。特に西のほうに多いと思うんですがどうでしょう。
あーでもやっぱり根本的に違うかな。
何にせよ、注意深く観察していく必要がありそうです。私ももっと勉強しよう。


ところで、突然ですが子供の頃の記憶がよみがえったので書いておきます。
小学生の低学年の頃。
母の実家が山形にあるので、おそらく夏休みか何かで遊びにいったときのこと。
いとこの部屋に貼ってあった世界地図を見たか何かで、日本って小さい国なんだなーと思っていたらしい私。
で、鳥海山羽黒山か忘れたけど山に行ったんですよ。で、頂上から見えた絶景に感動。すばらしい景色もそうだけど、ずーっと遠くまで見える大地と海。うれしくって叫びましたよ。「うわぁー!日本ってこんなに広いんだ!」
そうしたら、おばあちゃんが「んだのー。日本はでっかいのぅー。」って言ってくれて、これがまた子供心にうれしくてうれしくて。
20年ぐらいぶりに思い出しても、涙が出そうなくらいの感動でした。
あー山形行きたいなー。今年のお盆は山形のばあちゃんの墓参りにでも行こうかな。