きれい

ダンナと外出して帰ってきたら、きれいな星空。
毎日深夜帰宅なので星空はしょっちゅう見てるんですが、「うわー、星がきれい〜」って言葉に出して言うと、「きれい度」がさらに上がるような気がします。
見慣れたものでも、美しいものは美しいと感じる心を大切にしようと思いました。

きれい【▼綺麗/奇麗】
(形動)[文]ナリ
(1)目に見て美しく心地よいさま。美麗。
(2)耳に聞いて美しく心地よいさま。
(3)よごれがなくさっぱりしているさま。清潔。
(4)やましい点のないさま。けがれのないさま。潔白。
(5)男女間の肉体的交渉がないさま。清純。純潔。
(6)きちんと整っているさま。整然。
(7)(「きれいに」の形で)残りなく事が行われるさま。すっかり。
〔中世以降一般にも用いられるようになり、「美」を表すさまざまな意を派生し、次第に「うつくし」にとってかわって広く用いられるようになった〕
[派生] ――さ(名)