仕事帰りの田園都市線。渋谷で地下に降りて行ったらなんか人がいっぱい。
イヤな予感がしましたが、案の定電車が動いていませんでした。人身事故+線路に亀裂が入ってたとかで復旧の見込みなしだと。
仕方が無いので東横線で帰りましたが、当然のことながらめちゃ混み。
さらにJRに乗り換えようとしたらホームに人があふれていて電車に乗れませんでした。


今日に限らず、朝の殺人的なラッシュはもう仕方がないとあきらめているけど、夜の帰宅ラッシュの時間は電車の本数が少ないから混むんですよねー。
だからもっと何とかなるだろうと思うのだが、鉄道業界もおそらく利益拡大コスト削減で人手も足りないだろうしシフト調整も大変そうだ。
そのしわ寄せが乗客の苦痛に繋がってるんだから、普通の企業なら客離れしてとっくに無くなってるだろうに、なんだかなー。


どんなに不満があっても、明日になればまた電車に乗って出勤なんだよな。
つか、明日の朝にはさすがに復旧してるよな・・・心配になってきた。