エニアグラム

ちょっと前にも書いたけど、ネットで診断すると数年前の私はタイプ7でした。
キーワードは「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」
その後も何度かやってみたけど、やっぱりタイプ7でした。


で、最近またやってみたら、なんとタイプ1の「完全主義者」になってました。
キーワードは「完全主義」「理想」「正義」「慎重さ」「綿密さ」「丁寧さ」「率直さ」「几帳面」「時間厳守」「約束」「改革」「尊厳」「倫理」「真理」


この二つのタイプ、キャラが全然違うので本当はどうなんだろうと思っていたところへ、体験セミナー的なものを見つけ、値段も安かったので参加してきました。
そしたら、講師の方からタイプ6と言われました。
調べてみると、キーワードとしてはこんなかんじ。
「組織」「ルール」「規則」「規範」「誠実さ」「忠実さ」「責任感」「会社」「家庭」「友情」「親友」「団欒」「法」「マナー」


タイプ6ってネガティブなイメージがあって、私は違うって思っていたので少々ショックです。
でも考えようによっては、「リスクを想定して安心・安全な状態に持って行く」のに向いていそうだから、今の仕事は向いている・・・のかも。