takako_otenki2009-02-05

昨日の疲れが抜けないまま、今日は午後から外出でした。そのまま直帰の予定だったので、気合で乗り切りました。
で、帰る前に甘いものを食べようってことになり、ファミレスへ。
いちごの季節なので、シフォンケーキにいちごが飾られているデザートを注文しました。しばらくすると店員さんが来て、いちごが切れているとのこと。それってパフェもアイスもいちごが乗ってるのは全部NGってことだよね・・・。で、心が折れたのでコーヒーだけ。
一緒にいた子に「いちごじゃないのにすればいいのにー。ほら、バナナのやつとか。」って言われたけど、なぜか「もういい」って気持ちになっちゃったんですよね。
いちごフェアーやってるのにいちごが無い事実にがっかりしたのもあるけど、やっぱ店員さんの言い方かなー。「いちごのメニューはぜんぶできません」みたいな言い方されたので萎えてしまったんですよね。
「いちごは切れていますがバナナならできます」って言われたら、きっとバナナのシフォンにしてた。セールストークって大事だなって思いました。