お雑煮

もうすぐお正月ですねー。お正月といえばお餅ですねー。お餅といえばお雑煮ですねー。
全部「お」が付きますね。あはは。


お雑煮といえば、関東風やら関西風やら地方によっていろいろありますが、タカコの実家のお雑煮には「いくら」が入ってます。一応埼玉ですけど多分うちだけですw
いくらを煮ちゃうと白くなって固くなってマズくなるじゃん!って、まさにそのとおりで、だけど汁の味がぜんぜんちがうんですよ!いくらをダシに使うなんて贅沢すぎですね。さすが正月です。
今年もいくらの入ったお雑煮を食べに実家に・・・・ああ、今年はダンナの実家に行くのでした。
関西風のお雑煮、楽しみだなぁ〜♪ってああ、嫁という立場を忘れてました。やヴぁい、やヴぁいよ。今年も全力で「いい嫁」を演じなければ・・・今からイメージトレーニングしておこう。