レタスの帆立炒め

takako_otenki2006-01-03

久しぶりに料理ネタでも。
帆立缶を常備していれば、思いついたときにすぐに作れるのでオススメの一品です。
①レタスは洗って小さくちぎっておく。
②帆立缶は身と汁に分けておき、汁に片栗粉を小量まぜておく。
③フライパンにごま油を熱してレタスを強火でサッと炒める。炒めすぎないのがポイント。
④帆立の身を加えてざっとかきまぜたら、片栗粉入りの汁も入れて手早く混ぜる。
⑤塩で味付けしてできあがり。
写真はレタスの他にもやしも入ってます。
もちろん他の野菜でもできるけど、レタスがシャキシャキしてて帆立との相性もいいみたいだし、いちばん美味しいなーと思います。
5分もあればできちゃうので、料理する人はぜひ。