そぐう

お昼休みに同僚と食事をしていたとき。
何かの話題で、彼女が「・・・に、そぐわないから」って言ったとき、「そんなことないよ!」って言いたくて出てきた言葉が


「そぐうよ!」


しばし沈黙の後
同僚「そぐう?それって・・・」
タカコ「いや、あの、そぐわないの反対の言葉ってなんだっけ」
同僚「・・・そぐ・・・う?」


それから、お互い「そぐう」で連想できるのが「粗遇」→適当にあしらわれるみたいな意味ってことで、なんとなくその話題は終わりました。


で、辞書をひいてみたら・・・

そぐ・う そぐふ (動ワ五[ハ四])
似合う。つりあう。多く否定の形で用いる。
→そぐわない

あるやんけ!!!


「そぐう」なんて聞いたことないような気がするけど、使ってる人いるかなー。
でも、これから流行らせたらおもしろいな。
たとえば、「あ、髪型変えたんだ。そぐいじゃーん」とか。
「ちょっとあの二人、そぐってるよねー」とか。


・・・かなり無理とみたw


ちなみに、「粗遇」なんて言葉はありませんでした。
てへ。