妻の浮気

妻の浮気―男が知らない13の事情 (新潮新書)
離婚問題のコンサルタントって職業があることを初めて知りました。一昔前は夫の浮気が原因で・・・てのが主流だったけど昨今は妻の浮気が盛んなんだそうで。
サブタイトルが「男が知らない13の事情」というわけで、13のケースが紹介されています。
20代のケースはもちろん、40代50代のケースもあって少々ゲンナリします。
どの年代でも共通してるのは自分が女であることに一生懸命なところで、その気持ちは分からないでもない。
妻だって母だって所詮女ですものねえ。
それともうひとつ共通してるのは、夫が妻に対して無関心であること。これは一概に夫だけを責めるわけにはいかないと思うけど、なんか、夫婦ってなんだろなーと考えさせられた本でありました。