クッキー

takako_otenki2008-02-23

昨日買ったういろうを持って実家に帰りました。
帰ったついでに、2歳の姪のためアンパンマンクッキーに挑戦です。
バターが無かったのでマーガリンで代用したけど結構うまくいきました。
お菓子って分量をきちっと計らないと上手にできないって思っていたけど、割と適当でもちゃんとできました。
レシピはこんなかんじ。

  • マーガリン50gぐらいとグラニュー糖50gぐらいをボウルで混ぜる
  • 卵1個を溶いて混ぜる
  • 小麦粉100gぐらいをふるって混ぜる。
  • 3分の1ぐらい取り出してココア20gぐらいを混ぜる
  • 白いほうはコップで型をとる
  • 黒いほうは何かの蓋とかで鼻とほっぺの型を取ってあとは手で顔を作る
  • 180℃くらいのオーブンで10分くらい焼く


分量も何もかも適当だけど、姪は大喜びでした。えっへん。