スナップえんどう

「スナップえんどう」と「スナックえんどう」
どちらも聞いたことがあるけど、どっちが正解なのか。
とりあえず、農林水産省のHPに「スナップえんどう」という記述があったので多分こっちが正式名称なんだと思います。
今日の夕飯の魚を焼きながら「もう一品何かー」と思って野菜室を開けたら、こいつがいました。
洗ったら耐熱皿に並べてレンジでチンしてマヨネーズをかけるだけで、お手軽な副菜になります。
えらい。スナップえんどうえらい。


でもよく考えたらコイツは豆類なのです。
魚+豆でたんぱく質だらけな夕飯になってしまうので、今日の味噌汁は野菜たっぷりにしました。
最近の傾向として、うちの味噌汁は汁というより「味噌汁に入っている野菜」です。
まあ、おいしいからいいよね。