沖縄

沖縄2日目は、ホエールウォッチングです。このために沖縄まで来たんです。
早起きしてバスで港に行って、船に乗って沖へ。
雨は降ってなかったけど、曇り空で風が強くて結構寒かったです。
くじらがいるポイントに船を止めて、全員で周りを観察。
くじらが潮を吹くのを見つけた人が合図をして、ゆっくりと近づくとくじらのヒレとか尻尾が海面上に見えます。しかもかなり近くで見られます。
胸ビレ?をパタパタさせて海面を叩いたりするのも観ることができたし、あのでかいくじらがジャンプして姿を見せてくれたのが感動的でした。

いや、まじで楽しかった。
本当に来て良かったと思いました。


午前中にホテルに戻ったので、ラウンジでコーヒーを飲みながら休憩。これもツアー特典で無料です。
このホテルがまたステキなので、あちこちで撮影しました。


少しのんびりしてから再出発です。まずは「お菓子御殿」でおみやげのお菓子を購入しつつ、お昼ごはんの沖縄そばを堪能。今回は「あーさ」入りのそばを食べました。
お菓子の試食でおなかいっぱいになっていたので少々キツかったです。
ここでクーポンブックを見せたら、ちんすこうをくれました。もらってばかりですみません。


その後は「フルーツランド」へ。
「トロピカル王国」と書いてある看板が迎えてくれましたが、何にしても寒いのであんまりトロピカルじゃありませんでした(笑
ここは、フルーツの実が楽しめる季節に来たほうがいいかんじ。
でも、フルーツカフェでフルーツを堪能。それぞれの実家へ果物の発送もしときました。


その後はホテルに戻る途中で残波岬へ立ち寄ってお散歩。

人もまばらで寂しい所でしたが、海をみながらのんびりできました。
こんな所でもブルーシールアイスは売ってます。たくましい。


ホテルに戻ってからはエステです。割引チケットをもらっていたので格安で堪能。
その後は三線の生演奏が聞ける店で沖縄料理。ゴーヤチャンプルーも食べました。
今日も満喫したー。