黄金のおにぎり

通勤中に読むための小説か何かないかなーと携帯の電子書籍サイトを見ていたら、なにやらインパクトのある表紙が目に入りました。タイトルもインパクト。
説明文を読むと、マーケティングとかのビジネス書らしいけど小説風になってるってことで、あまり深く考えずにダウンロード。
ところが、これが予想に反して面白い。
ストーリーは、わりと出来すぎ気味なサクセスものですが、登場人物のキャラが良いです。
企業のブランドとかコンセプトとかそういうものは大事だよって内容なので、経営者向けの本かっていうと、どう考えてもそうじゃない。
これは「企業」を「自分の仕事」に置き換えて考えてみる、サラリーマンのための本かもしれません・・・あ、「自分の仕事」ならキャラクターとかテーマソングは必要ない・・か。まあ、でも、ためになることは確か。
章ごとにポイント解説やチェックリストなんかもあります。
途中にはマンガのページもあったりして、中学生でも楽しめる内容かも。
3時間で読めるって書いてあったけど、朝ダウンロードして通勤時間と昼休みと帰って夕飯作りながらで読めてしまいました。久々に、面白いビジネス書に出会った。

黄金のおにぎり

黄金のおにぎり