さぬきうどん

映画「UDON」のDVDを観たのはずいぶん前ですが、アレ観ると無性にうどんが食べたくなるんですよねー。でも、行動範囲にさぬきうどんの店が無くてそのままになっていました。
でも最近、多摩センターにさぬきうどんの店を発見、しかもセルフ。これは行かねばーということでお昼に行ったらコレがなかなか良い。
お気に入りなのは「おろしぶっかけうどん」です。
冷たいうどんにだいこんおろしがかかっているだけ。あとはお好みでねぎと天かすをのせて、だし醤油をかけて、すだちをキュッと絞ったら、ぐるぐるかきまぜて食べます。うまいんだ、コレが。

大阪のうどんは麺よりもだしを楽しむもので、さぬきうどんは麺を楽しむものだ、というのがわかりました。