帰宅難民

昨日の地震はすごかった。初めて職場で訓練じゃない避難をしました。今まで体験した中で一番怖い地震でした。
「自宅が心配だから今日は早く帰ろう」と思っていたけど電車が動いていない!仕方がないので動くまで仕事しようってことで、長期戦を覚悟してコンビニで食料調達しようとしたら、おにぎりもサンドイッチもお弁当も売り切れ。まさに「パンが無ければお菓子を食べればいいじゃない」ってことで、お菓子を大量GETしました。
そしたら、交通機関は今日中に復旧しないかもって情報が。うちは稲城ですが登戸に住んでる同僚が歩いて帰るっていうので、一緒に歩いて帰ることに。
会社に残る人たちにお菓子を寄付して、帰り道を確認して、いざ。
渋谷から三軒茶屋あたりまでは、同じく徒歩帰宅のサラリーマンで歩道が混雑していましたが、みんな整然と粛々と歩いていました。ニッポンのサラリーマンってすごいよね。飲食店も満席だったしコンビニのトイレも並んでいたけど、騒いだり暴れたりする人もなく、みんなじっと耐えてました。
多摩川に近くなるにつれて人が減ってきて歩きやすくなったけど、それでもすごい人。川が見えたときは「やっと多摩川まで来たー!」と歓声をあげる人もちらほら。みんな同じ気持ちです。
ちょうど4時間歩いてやっと同僚の家に到着。熱いコーヒーで温まりつつテレビで状況確認。1時間ほど休憩して体力回復してから車で送ってもらいました。
私たちは4時間だったけど、きっともっと歩いた人も多かったと思います。私たちは二人だったから励ましあうことができたけど、一人で歩いている人は本当に辛かったと思います。
長距離を歩いて帰宅した大勢のサラリーマンたちに声を大にして言いたい。
「おつかれ!!!!!」