鶏と大根の煮物

そういえば週末料理したんだけど、デキが良かったのでメモを兼ねた自慢。


材料

  • 大根
  • 鶏肉(もも肉かな)
  • ほんだし
  • 日本酒
  • 砂糖


1 大根は乱切り、鶏肉は一口大に切る。ちなみに、大根の葉っぱはみじん切りにして味噌汁の具にするべし。
2 なべに大根と鶏肉と水とほんだしを入れて火にかける。入れる順番とか気にしない。
3 日本酒をだーっと入れる。思い切りが肝心。
4 沸騰したら、砂糖をひとつまみ。塩もひとつまみ。まあ、適当に。
5 火を止める。
6 TVとか見てだらだらする。
7 火をつけて沸騰したら、また火を止める。一応、味とか見てみる。すでにうまい。
8 DVDとか見てだらだらする。
9 火をつけて沸騰したら、また火を止める。大根を一個、つまみぐい。うまい。
10 洗濯物とか片付ける。
11 火をつけて沸騰したら、また火を止める。鶏も一個つまみぐい。んまい。
12 本とか読んでまったりする。
13 火をつけて沸騰したら、また火を止める。もういつでも食べられます。


こんなかんじで午後ずっと火を付けたり止めたり。要は、余熱で煮込むわけですな。
手間ひまかかってますが、これまた超絶品!でした。
引きこもりな日にしかできません。