にゅうめん

takako_otenki2007-12-18

そうめんが残っていた。早く消費したいと思っていた。思っているうちに冬になってしまった。
そんなわけで「あったかそうめん」を作ってみた。
いいネーミングだと思っていたが、すでに「にゅうめん」という名前がついていた。
チッ


検索してみたら、レシピがいろいろ出てきましたが、そうめんを茹でている鍋に具を投入する方式が多かったです。
以下、そんなこと知らずに適当にやってみたレシピ


1 小鍋を二つ用意。ひとつはたっぷり水を入れて火にかける。これはそうめんを茹でるやつ。もうひとつはつゆの分だけ水を入れて火にかけながら、乾燥しいたけスライスをパキパキ割って入れる。
2 つゆの鍋に、思い出したように「ほんだし」を入れる。
3 冷凍室からネギと大根おろしを出して、つゆの鍋に入れる。
4 そろそろ、麺を茹でる。
5 野菜室にあった水菜を一束、ざっと洗って3cm程度にちぎってつゆの鍋に入れる。
6 そろそろ麺が沸騰するのでざるにあける
7 つゆの鍋に、めんつゆを入れる。味を見ながら適当に。
8 つゆの味に納得したら、麺を入れて沸騰したらできあがり。


これがまた、うまかったッス。